第一子→ミズキ(小学生)
第二子→マユ(幼稚園児)
第三子→リヒト(未就園児)
の3人の母です。
ミズキは軽度ASD、ADHD
IQ130(言語理解135、
知覚推理111で数値の違い24)
2Eと言われるものだと思います。
こんばんは。朝が寒くなってきましたね。お昼のお迎えの時には気温が上がって服装に迷います![]()
先日ミズキ登校後しばらくして学校から着信。朝の活動中に怪我をしてしまい、保健室で様子を見た感じでは病院に行ったほうがよさそうなので迎えに来られるかと連絡がありました。
私はマユの送りの準備中のため、いつも通り仕事の開始ギリギリまで二度寝をしていた夫に行ってもらいました。
帰ってきたミズキの様子は元気そうで本人も学校戻りたーい
なんて言っていました。何ともないことを確認するためにも病院へ…
と思っていたんですけどね
結果は、、、
(病院の先生曰く)可愛い骨折だね![]()
可愛いとは……??![]()
![]()
![]()
![]()
よくわかりませんがエコーで見ると逆剥けのように小さく骨の表面が薄く飛び出している感じでした。全治3-4週間です![]()
その診断が出ると途端に痛くなる不思議
最初にどのくらい痛いの?と聞いて「この辺が妙に痛い」と言われた時は悪いなと思いつつちょっと笑ってしまいました。独特な言い回し…![]()
そんな感じでその日は早退して家にいる間は負担がかからないように気をつけて過ごしてもらっています。たまに下の子達が仕切りの外に投げたり落としたりしたおもちゃを必死に戻そうとしたり、不用意に近づくと患部を触られるから離れてねと言っても近づいたりするところに気を配らねばならず目を光らせるのが大変です![]()
機嫌のいい時は小さい子たちの相手をしてくれる優しい子ではあるのでありがたいのですがこんな時は休んでほしいなぁ。機嫌が悪いとミズキはマユと喧嘩しますけどね
リヒトとは今のところ仲良しです。
学校生活では出来なかったりお手伝いしてもらうことが出てくるかと思いますが、うまくヘルプを出したり手伝ってもらった時に感謝を忘れずに伝えられるか少し心配しています。
助けてくれるお友達や先生は「怪我してるから仕方ないよ!」と言ってくれても、ミズキ自身は「仕方ないよね
」と思わないよう誰かの時間や手を使ってもらっている有り難みを忘れないようには伝えています。完治までトラブルなく過ごせますように![]()