RAG FAIRの音楽室 DVD その4 | 見えない未来を見るよりも

見えない未来を見るよりも

個人的な日々の記録と吐き出し口、RAG FAIRなど大好きな音楽関係の感想・備忘録(テーマ:my FAV music etc.) など、いろんなことを好き勝手に書くためのブログ。
あくまでも個人的な駄文なので、閲覧は自己責任でお願いします。
アメンバー申請受け付けてません。

2023.4.23 一部追記


大人気配信ライブシリーズ『RAG FAIRの音楽室』のDVDその4が発売されました!!

ありがとうございます!


詳細、購入はこちら 


公式があげてるちょい見せ動画はこちら

もうこれだけでも楽しい。

その3のときにもれおさん動画作ってなかったっけ?って思って確認たら、全曲じゃなかったんだね。

 ←これはこれでまとまりがあって素敵。


YouTubeでチラチラ『非公式』の告知があり🤭

いやぁ、なんかもう、DVD出るのが当たり前みたいになってきてるけど、当たり前じゃないからね。

ほんっとにありがたい。


今回ジャケットはまさかのやや彩度おさえめオレンジ。

今度こそ絶対緑だと思ったのに。

20周年ライブの衣装の色に合わせてだとか?

なるほどなぁ…。

でも個人的に、色彩学勉強してる身としてはちょっといろいろ解せない。←


発売日は3月20日でよーすけさんのお誕生日!

あとから気付いたんだけど、れおさんのお誕生日配信の12も今回収録されてるんだよね。

その4だけでダブルお誕生日!

何かをするのにメンバーのお誕生日にしがち。笑

15の配信日ももうちょっとでおっくんのお誕生日になるとこだったし😂


発売日、発売時刻は明示されてなかったけど、朝からチラチラショップをチェックしてました。

10時半すぎに購入完了はかなり早めに買えたんじゃないかな?

上位10人以内には入ってたい!←

発送メールが来たのが健ちゃんの発送ツイートの直後だったから、多分健ちゃん初回発送分かなー?

発送時にツイートするとか、発想者をにおわせてくれるのはファンとしては最高にエモい。


地方なので届いたのはそこから2日後だったかな?

ちゃんと15の配信までに届くという素晴らしい迅速発送✨

まぁ年度末激務すぎて見る暇なくて、開封して中身だけ確認して結局見れたのは最近なんだけどね😅


はい、どん!

個人的に、サインカードとかRAGレターの内容とかが写真に写っちゃうのはマナー違反かなーって思ってるんだけど実際どうなんだろうね?
これが見れるのも購入者の特権だと思ってるんだけど。

今回サインカードはかとさん。
写真は新しいもの!
音楽室15のときに撮影されたやつだな。
このときの衣装かわいいし似合いすぎだし、ほんと素敵な写真。

そういえば今回のDVDから、サインカードが商品ごとに変わるんじゃなくなったんだよね。
とはいえ、おそらく対象はこれまでこの名刺サイズのサインカードが付いてたやつだけっぽい。
今ショップに並んでるものだと、多分音楽室のDVDシリーズだけなんかな?
今後季節ごとにサインカード変わるって話だけど、季節ごとに新商品出るってわけでもないよね多分。
20周年のCD在庫抱えまくってるって話だから、サインカード変わる度に買ってもいいかなって思ってたんだけど、あれは多分対象外なんだよね。
サインカードは変わる度にコンプしたいんだけど、どうしたもんかな。

今回RAGレターはかとさんが文章書いたっぽい。
かとさんの文章は基本真面目さが滲み出てる気がする。
なんかほんわかしちゃう😊
これの色は、前回からジャケットの色に合わせてるってことなのかな。

DVD、並べるとこんな感じ
棚に並べるのに、個人的にはリリース順に並べたいけど、シリーズものはシリーズものでまとめて置きたいので、結果Raggageと20周年の間。笑
その4まで来ると、ちょっと壮観。
シリーズものっぽい。
でもやっぱりオレンジは個人的にちょっとちg(ry
15の配信ではマスク外せたから、もしその5のDVDが出るときはジャケットデザインどうなるんだろ?

今回は音楽室10、11、12を収録。
ほんと、かなり間が開いた感覚。
10、11は『やっと!待ってた!!』って感じだけど、
12はなんかついこないだの感じ。
『え?!もうこれ盤になったの?!』みたいな。
いやほんと、ありがたい。

DVDその3までは、一部が音源化されてるやつもあったりしたけど、その4からは丸々未音源化だから、観るのも聴くのもほんとに配信ぶり(時々予告動画は見たりしてたけど)。
ピリオドもshy僕も赤い糸もユラユラもDo itも、
七転びも狙いうちもeternalもNanairoもStartも、
やっと手元に来た!
ほんとに嬉しい!待ちに待ってた!
朝散歩もHappy WeddingもGGDもリルハピもヤレホーも、もうまた観れるようになって嬉しい!
ただ、私は音源を日常的に持ち歩いて聴きたい派なので、やっぱり音源化も引き続きお願いしたい。
新録もいいけど、音楽室の音源がほしいのです。
あの、生でハモって最高に楽しそうな空気感も含めて(ときには笑って歌えてないのも含めて 笑)、音楽室をそのまま音源化してほしいのです。
DVDもいいんだけど、音源だと移動中とか作業中とかに気軽に聴けるでしょ?
ほんとに毎日の日常の一部になるのよ。
DVDはどっちかっつーと、リラックスの癒やしタイムなんだよな。
ちゃんと座って、ちゃんと観る。
でもなかなか、そんな余裕がないときもあるし。
新録音源も楽しみだけど、マジめのガチで、音楽室の音源も引き続きお願いしますm(_ _)m
(別に『感想書いたよ見てね!』みたいなこと大っぴらにツイートしたりしないけど、こっちでタグ付けもしてるし、きっとご本人たちもそのうちたどり着いて見てくださることがあると信じてる←)

今回も録りおろし副音声。
ありがたい。
メンバーも久々だし、全体的に結構普通に見入っちゃって、沈黙が続いてるとこもあったり(批判じゃないよ!)。
10とか健ちゃんがzoom落ちたり、れおさんがなんかセロテープで貼り付けたり🤣
ゆるい。最高にゆるい。
このゆるさ、ほんとに最高。
配信翌日の同時再生会のリアルタイム副音声よりも、だいぶゆるい。
一応最初と最後に挨拶とかはするけど、完全に『部屋感』。
ショップの商品説明のところに『あなたと僕らの部屋を繋ぐ配信ライブ』って書いてあるの。
日本語的には多分『僕らとあなたの部屋を繋ぐ』の方が正しいのかな?とか思っちゃう。
繋がるのは、『僕ら』と『あなたの部屋』であり、『あなた』と『僕らの部屋』ではないよね?とか(細かいこと言ってすみません。批判じゃないよ!)。
でも、この副音声は完全に『部屋』。
不思議なことに『あなたの部屋』と『僕らの部屋』が繋がるのよ。
部屋で、一緒に見ながら隣であーだこーだ言ってる感覚。
最高。
だから結果、商品説明は間違ってないのよね。笑

11のStartのところでずっとフリフリの話してるの🤣(批判じゃないよ!)
自由か。最高じゃん。
貴重な昔話。ありがたい。

Nanairoの最後、健ちゃんピンスポ浴びてた🤣
かとさんさすが!
最初主音声から見たとき『あれ?!』ってなったけど、やっぱり配信時はなってなかったんよね!
DVD購入者だけが見れる特典。
多分、DVD買う人は配信も見てる人がほとんどだろうしね。
配信時との変化があると『お!』ってなる😁

ほんと、かとさんが映像凝りだしちゃったからなぁ。
いやマジで、1から順番に見てると、ほんとある意味ドキュメンタリー。
変化、進化がほんとにすごい。
かとさんが新しいカメラを買うためには約50万いるのかー。
じゃぁ頑張って広報活動と投げ銭しないとなー。笑
まぁ音楽室シリーズもなんとなく終わりが見えてきたから、今このタイミングでカメラ買っちゃうのはなかなかだよなぁ。
でもせっかく機材ここまで揃えたんだし、音楽室シリーズ全曲やりきって終わり!ってなるのはもったいない気もする。
せっかくマスクも外せるようになったし、なんならマスク無しでもう一回最初からやるか😆←
でもマジで、この『音楽室』っていう素晴らしいコンテンツを確立したの、ほんとに歴史的大革命だと思ってるから、全曲コンプ後も定期的にこういう映像配信ものやってくれないかな。

いやでもマジで、そろそろ残りの曲ちゃんと一回全部書き出して、どこまでやるか決めて、回数決めて先に全曲割り振ったりしといた方がいいと思うんだよね。
じゃないとほんとに、最後2回ぐらい『沼FAIR専用』の超マニアック回とかになっちゃうよ?
それはそれで沼FAIRはめちゃくちゃ嬉しいし、何ならチケット代3倍とかでも全然払うけど。笑

リードチェンジの曲について、れおさんが「俺の声のこともあるけど」って言ってた。
薄々そんな気はしてたけど、やっぱりそうなんだね。
ご本人から明言があったのは初めてじゃないかな?
で、れおさんのその言葉の続きは、「いいよね!」であり。
ほんと、リードチェンジ、めちゃくちゃいい!
GoogleとかでRAG FAIRを検索すると、れおさんが『リードボーカル』って表示される。
シングル曲のリードはほぼれおさん。
見栄えというか、もしかしたら大人の事情的なこともあったかもしれない。
でも、RAG FAIRはれおさんだけじゃないんだよ。
音楽室のリードチェンジは、ほんっとにいい!
原曲ver.も好きだけど、ほんと見える景色や色が違うの。
メンバー全員がシンガーなグループだからこそできるやつだよね。
個人的には、健ちゃんリードの曲が増えていくのは最高にエモい。

副音声で『シーメンスインバーター音がLove』の話してんじゃん!!
これ音楽室15の準備期間に副音声録ってんだよね?!
うわぁ、こんなところにヒントがあったのかぁ!
15の前に見てれば1曲当てれたんじゃん!
(とか言いつつ、これ見てなくてもどMMTはダービー当てたけど。笑)
(むしろ『シーメンスインバーター』とか15見る前だったら何のことかわからんかったかも😅)



一人言の延長程度に感想何となく書いてみました。
(別に誰かに見せるために書いてるわけじゃないです)

RAG FAIRは、本当に素敵なグループ。
私、小学生の頃から約20年ファンやってて、昔のRAG FAIRももちろん好きだけど、今のRAG FAIRが本当に最高に大好きなんです。
かわいくて、かっこよくて、優しさと愛に溢れた素敵なオジサマ達。
いつも元気をくれる。
今個人的に、私生活バタバタしてて心も体も疲れまくってるから、音源、YouTube、DVDで本当に癒されて助かってる。
今年はライブ行けるかなぁ?
行きたいなぁ…。
ツアーは我が街に来てくれたりするんだろうか?
でも…行けるのかなぁ…?
行きたいんだけどなぁ…。

音楽室16のリハも始まってるみたいだし、音源の準備もちょっとずつ進んでるみたいだし、今後のRAG FAIRにも期待しかない!
推しが『動いてる』って、最高に幸せです。