20周年ライブDVD | 見えない未来を見るよりも

見えない未来を見るよりも

個人的な日々の記録と吐き出し口、RAG FAIRなど大好きな音楽関係の感想・備忘録(テーマ:my FAV music etc.) など、いろんなことを好き勝手に書くためのブログ。
あくまでも個人的な駄文なので、閲覧は自己責任でお願いします。
アメンバー申請受け付けてません。

ついに、ついに!!

待ちに待った20周年ライブDVDが!!

発売になりましたぁっっっ😆😆😆!!!歓喜!!!


ほんとに嬉しすぎる。

マジで感謝しかない。

U-NEXTでのアーカイブ配信が再び始まるのを知ったとき、正直DVD化は難しいかと思ってたんです。

でもDVD化していただけた!!

裏でずっと動いてる感はあった。

多分そうだろうなって思ってた。

20周年DVD案件だと信じてた!

信じて、待ち続けて本当に良かった!!


本当に、本当に、ありがとうございます。

マジで本気で、『感謝』はこっちのセリフ。



発売日は9月21日の18時。

21日はなんでだったんだろ?

一応今年が21年目だからかな?とか思ったり。

情報解禁した後のRAG FAIRYouTubeで、さらっと発売時刻決定。

INSPi側と話し合わんでよかったんかな?とか思ったけど問題はなかったようで。


発売と同時に買いたかったけど、その日は20時前まで仕事で。

仕事終わりに即購入。

買えてよかったぁ~っ!!

ありがとうございます!


Twitterで他の人の『届いた!』のツイート見ながら、今か今かと発送を待つ日々。

結局、発送メールが来たのは、9月30日の朝。

届いたのは10月2日の午前中。

諸々ほんとにお忙しい中の発送作業、本当にありがとうございますm(_ _)m

YouTubeやTwitterでの感じからいって、タイミング的に発送はれおさん辺りなのかなー?とか勝手に推測。

答えは絶対にわからないクイズ😂

結果誰であろうと激エモなことにはかわりないんだけどね。

そろそろ『発送者』の痕跡を何か残してくれてもいいと思う。笑



『ご依頼主 引地 洋輔』はほんと何回経験してもテンション爆上がる。

封筒、捨てられないんだよね。笑

それにしても音楽室のDVDその3買ったときからまた封筒変わってるけど、その時々で安いやつを買ってらっしゃるのか、発送者によるのか?


あとこの住所どこなんだろ?ってずっと疑問だったんだけど、おそらくBASE自体が貸し出してるやつなんだね。

他の方の『届いたツイート』でINSPiショップで買った方の住所欄にも全く同じ住所が書いてあったのを見て確信。


届いてみて、思ってたより小さいなって印象(批判じゃないよ!)。

DVD的には全然普通サイズだと思うんだけど、何だろな…ショップに出てるスリーブの写真、ロゴびっちりのやつ、あれの印象かな。

あんなにちっちゃいロゴが並んでると思わんかった😂

定規置いてみた。
一番小さいロゴは横幅1cmちょい。
これが、写真で見るともっと大きいのかと思ったのよね。

ていうか、このロゴの情報量もわりとまちまちで面白い🤭



文字の量がね、その時々で違って。
このロゴほんとおしゃれでかわいくて好きです。

情報出たときに、なぜ三方背ケースじゃなくて筒状スリーブなんだろ?って思ってたけど、なるほど、それぞれの色の背表紙が必要だからなのね。
推しの色が見えるように置いとける、と。
RAG推し↓

SPi推し↓
ま、推し色が見えるように棚に置いとくと、もれなく推し色が日焼けして色褪せていくわけですが。笑

そして背表紙の商品管理番号的なやつ。
『RFIP-021-1~2』
メジャーレーベルを外れてからの作品は、何気にここ見るのも楽しみで。
『Rag FairInsPi021年目の作品1~2枚目』ってことですかね。
ちなみに20周年ソングのCDは『RFIP-0020』でした。


パカッ
なんかもうこれだけでテンション上がる!
ずっと言ってるけど、ほんと青とオレンジの配色が天才的すぎる。
ここをデザイン自体シンプルにしてそれぞれの色全面にロゴだけでもってきたのはすごく素敵。


で、全然文句とか言うつもりは全くないし、これはほんとにしょうがないやつだと思うんだけどね。
パッケージにポスト投函時のものと思われる凹みが。
わかる?
外側スリーブと、その下のDVDのパッケージ。
紙製だから、そりゃ仕方無いよね。
プチプチの梱包でも防ぎきれない衝撃もある。
ポスト投函発送のクリックポストを採用してるのは、速さと安さ重視の優しさだから。
これほんっとに、全く文句とかじゃなくて!!
私、こういうのはほんとに気にしないタイプなので!!
外側なのでね。DVD本体を守るためのケースなのでね。
むしろ役割を全うしてるってことだから全然おっけい!
RAG FAIRはツアーにも持っていくみたいなので、気になる人は現地で買うのが一番確実かな。
ま、だいぶ残数少なそうなので、ツアー完走まで残ってないかもしれないけどね。


両ショップ店長さんが言ってた、『フォトブックの粉』の件。
お気遣い細かい!優しさ!
北さんがツイートされてたメガネ拭きでの除去が効果的でした。
取りきれないのもあるけど、ほぼ気にならないレベル。
ありがたい!

フォトブック、ほんと全然『ミニ』じゃないよ!
超ゴーカ✨✨
すごい。これがオマケ??
これだけで2000円ぐらいしてもおかしくないぐらい、結構なボリューム。

写真も「ふわぁぁっ!!」ってなるぐらいいい写真ばかり。
ほんと、皆さんいい表情してらっしゃる。
写真って映像とはまた違った魅力があるよね。
ステージの照明も綺麗だなぁ。
RAG FAIRはポストカードと被ってる写真もあったけど、より大きく解像度も高くて嬉しい!

一番最後のクレジットのとこ、ちゃんと『燃えてヒーロー』も記載。
DVDより先にフォトブックだけ見たから一瞬『???』ってなったけど、『…田中っっ!!!』てなったとき一人で爆笑🤣🤣🤣
(あとから副音声で、ここの著作権使用許可もちゃんと取ってるって知ったときの軽い衝撃。そりゃイギリスとやり取りするより緊張だわ。笑)


危なかったのが、最初、メッセージカードの存在を完全に忘れてて。
開封したときに全然見えてなくて、封筒の中に取り残されてて。
もちろん、封筒捨てはしないから大丈夫だったんだけどね。
あとから『あれ?そういえばメッセージカードは?!』ってなって慌てて回収。
気付いてよかったぁ…

でこのメッセージがまた😆!
YouTubeで、「RAGSPiのグループLINEでこのメッセージに関するやり取りがもはや大喜利化してる」みたいな話があって。
実際のやり取りは知らないけど、それをちゃんと書面でも大喜利仕立てにしてくるよーすけさん。笑
INSPiの『!』はだいぶ面白い🤣✨

いやほんと、こだわって頑張ってくださったんだなぁ。
マジで、本当に、ありがとうございます。


『お金を払う』っていう行為は、その対象への評価だと思う。
その金額相応の対価を得るために、お金を払う。

私、20周年ライブは配信参戦でして。
ライブ情報が解禁になったとき、配信していただけるのはほんっとにありがたいと思いつつ、媒体がU-NEXTってことに正直絶望したんです。
だって、推しにお金を落とせないなんて。
ZAIKOとかで配信チケット買うつもりだったし、投げ銭とかもめちゃくちゃしたかった。
そりゃぁもちろん、パンフは買ったし、音源は配信とCDと両方買った。
現地参戦組におつかい頼んで、光る輪っかも買って来てもらった。
RAG FAIRのポストカードも買った。
でも、『ライブを見る』こと自体に、お金を1円も払えてなくて。

このライブを見るために新たにU-NEXTに登録したので、ライブ当日と見逃し配信は無料期間中に見れました。
見逃し配信終了後、無料期間中にU-NEXTも解約。
再び再編集版の配信が始まってからは再登録しませんでした。

だって、U-NEXTにお金払ったってしょうがないじゃん。
推しにお金を払いたいのに。
サブスクの仕組みがどうなってるのかはよく知らないけど、視聴者はお得だけど提供者には得はないみたいなのを前にどっかで読んで。

あんなに素晴らしいライブなのに、ライブに対してお金を払えるタイミングがないなんて。

だから、このDVD化はそういう意味でも本当に嬉しくて。
念願叶って、やっと、推しにお金を払ってこのライブが見れる。

私は貧乏人だけど、だからこそお金の『価値』を大事にしたい。
『タダ』や『お得』が悪いとは言わない。
けど、あまりにも『価値』を安売りするのはどうかと思う。
正当な評価をされるべき。
何にしても、ね。


話はそれましたが。



やっと時間が取れたので、DVD再生。
まずは主音声で。


あぁああぁぁあぁああぁぁやばいいいぃぃいいぃぃ
冒頭の映像でもう泣く(早すぎ)。

見逃し配信時からカメラワーク変わってるうぅぅうぅ
別アングル、映ってなかった別メンバー、ひゃっほう!!!
うわぁほんとにありがとうございますうぅぅうぅっっっ!!

ちゃんとカメラ目線だったりの厳選ベストショット。
かっっっこいいいぃぃぃ。
ちょこちょこカットされてたり、無駄を省いたカメラワークですっきり見やすい。
カメラワーク変わって映らなくなった箇所は、記憶の中の配信時の映像で補う。笑
ライブアゲインって言うよりは、これはこれで新たな映像作品って感じ。


ボヘミアンラプソディが入ってるのはほんとに嬉しい!
よーすけさんありがとうございます!
これの許可取り(というか先方からのメールの返信待ち)に時間がかかったご様子。
本当に、諦めずに待っててくださってありがとうございます!
待ちきれずに次に進みかけそうになってたのも知ってるけど、本当に何とかなってよかった!!
ここは見逃し配信でもなかったから、本当に嬉しい。

相変わらずフレディ降臨。
昔よりもさらに情感たっぷりに歌いあげる。
かっこいいなぁ。

リアタイ時気付かなかったけど、昔と比べてコーラスちょこちょこ変わってる?

でもMCの「for me~~~~~~♪」はやっぱりカットなのね。
ちょっと残念。
あれは著作権使用料別料金扱いなのかな?笑


世界アカペラトラベラーがカットなのは残念だけど、まぁしょうがない。
最悪音声無しで映像だけとかでもまたどっかで見れたりしないかなぁ…
ブラジルのとこで躍り狂うよーすけさんはもう二度と見れないんだな…
ていうか、何でYouTubeは良くてDVDはダメなんだろ?


アンコールの旧メンバー出てくるところは安定の涙腺抱懐。
ほんと、何回見ても号泣。
マジでありがとうございます。


U-NEXTは映像的にはDVDと同じカメラワークなのかな?
ただ向こうはより高画質とのことだけど、DVDでも十分!
むしろU-NEXTにはない映像もDVDには入ってて、ほんとに待ってた甲斐あったなー!



そしてそして、2回目は副音声で。

もうね、ほんっとにありがたい。
DVD化して戴けただけでもありがたいのに、ちゃんと副音声も入れてくださるなんて!

副音声、RAG FAIRは確かカラーズのツアーDVD辺りから毎度お馴染みで、メンバーが実際にライブの映像を見ながらあれこれ喋るってやつ。
20周年のでもやろうってなったの本当に嬉しい。

合同のところは選抜メンバー3、4人で。
確かに10人だと多すぎてしゃべれない人も出てくるし。
バランス良く、ちょうどよく聞きやすかったです。

冒頭ゾーンは、れおさんずーっと喋ってたね。笑
さすがです。

それぞれのゾーンは、それぞれ+相手グループから一人入れるのすごくよかった!
程よく客観的視点というか、相手グループがどうとか普段聞ける機会なかなかないからすごく貴重。

本番からずいぶん間が開いての副音声収録だから、メンバーもあんまり覚えてないところもあったようで。
普通に見入っちゃって聞き入っちゃってるところも多々(しゃべってー!)笑

主音声だと見てるこっちもライブに入り込んじゃってドキドキワクワクしながら見るけど、副音声は程よくリラックスして見れる。
裏話あり、思い出話あり、笑いありでほんとに楽しいコンテンツ。
DVD買って本当によかったなぁ!
この副音声だけでも、すごく貴重で価値ある。

気になってた部分とか、副音声で触れてもらえて嬉しかったり。
逆に全然別の話題で盛り上がってたり(それはそれで良き)。
副音声録るのに、メンバーが『準備』してきてないのがすごくいい!
事前に映像見とくとか、こういうことしゃべろうとか、一切ないのが自然で素敵😊

副音声で「この曲は学校公演でもやってるから…」ってのがちょこちょこあって。
学校公演はもちろん見たこともないし、セトリが上げられることもないので、一般人からは未知の領域なのよね。
前から薄々そんな気はしてたけど、RAGSPiの学校公演、おそらくめちゃくちゃエモいやつじゃん。
RAG FAIRとINSPi全体としては、この20周年ライブは貴重でお久しぶりな公演だったけど、BROAD6、RAGSPi、十六夜、Love Diaryとちょこちょこシャッフル的にユニット活動できてるのもすごくいいよね。
別々のグループだけど、時々一緒に歩いてる感じ。



とりあえず細かいところは置いといて、『DVD』としての感想をざざっと書いてみました。
とりあえず言えるのは、本当に感謝はこっちのセリフですよってことで。

ありがとう。本当に、ありがとうございます。

長くRAG FAIRファンやっててよかった。
20周年きっかけでINSPiのことも好きになれてよかった。
最高のグループ、最高のライブ。
DVDになってよかった!!
信じて待っててよかった!!

これから主音声も副音声も、鬼リピートしまくります。