RAG FAIRの音楽室 DVDその3 | 見えない未来を見るよりも

見えない未来を見るよりも

個人的な日々の記録と吐き出し口、RAG FAIRなど大好きな音楽関係の感想・備忘録(テーマ:my FAV music etc.) など、いろんなことを好き勝手に書くためのブログ。
あくまでも個人的な駄文なので、閲覧は自己責任でお願いします。
アメンバー申請受け付けてません。

ついに!

ライブDVD 『RAG FAIRの音楽室』その3が発売されました!

すごい!本当にありがたい!!

詳細、購入はこちら↓

 



いやほんとに、これ以上のDVD化は絶対無理だと思ってました。

以前その1&2リリース後ぐらいのYouTubeとかでも「今後のDVD化はない」「待ってればそのうちDVDされるとは限らない(ので配信ライブの音楽室のチケット買って)」みたいにすごく言ってたし。


『やっぱボカロ回はいろんな権利関係とか厳しいんじゃないかな…

ボカロ参加曲は音源にもなってないし…

でも7はもちろんだけどそれ以降もまた見たいやついっぱいあるんだよなぁ…

権利的にボカロが難しいなら、7飛ばして8以降また…っていうのも不自然だもんなぁ…』

って、正直完全に諦めてたんです。


本当に本当に、感謝しかない!

DVD化に伴い、またいろいろ頑張ってくださったんだろうなって思うと本当にありがたい。

ありがとうございます!!


と、いうわけで、時間かかったけどまたちょっと感想というか備忘録書きます。

個人的な記録のため、批評批判の意図は全くありません。

読んでほしくて書いてる訳じゃないので、文章の拙さ諸々ご了承ください。



Twitterで突然のぬるりとした告知により予約販売が始まったことを知り、即購入手続き。

(一応、前のYouTubeで「発売日は6月22日」って言ってた気がする。

で、予約販売開始が多分しれっと17日、発送開始が24日。

もはや発売日とは。笑)


26日に届きました!

初動の発送はれおさん&健ちゃんとのこと。

どっちかわかんないけど、迅速丁寧な梱包・発送に感謝です。


配送パッケージは、前回はビニール製でしたが今回は紙製。

前回買ったとき、封の粘着が甘かったようで、届いた時点で半分ぐらいはげかけてました(中身に問題はありませんでした)。

それを受けての反省もあるのかな?

紙製はしっかりくっついている上、赤いテープで開封もしやすい。

すごい。

細かいところもちゃんと消費者の声を拾って(?)、改善していくのほんとさすが。

(だってもしかしたらもしかすると、ビニール製パッケージの方がコスト的に安かったりするかもしれないわけで。)


で、購入者へのメッセージカードとしてハガキ大の紙が。

これ、何気に激エモなんですが!!

『RAG LETTER』だよ!!『RAG LETTER』だよ?!

昔、RAG FAIRのCDに封入されてたメッセージカード。

たしか、『RAGッSTORY』のときが最後だったかな?

当時も毎回よーすけさんがクスリと笑える文章を書いてくださってて、何気に好きだったのに、なくなって残念に思ってました。

今回まさかの復活!本当に嬉しい!

そして内容も、よーすけさんさすがで相変わらず。笑

そしてかとさんのこだわり、『RAG LETTER』で周りをぐるり。

言われて初めて気が付いた!すごい!


お馴染みとなったサインカード。

毎回毎回手書きで物凄い枚数書いてくださってるんだろうなーって思うと本当にマジで感謝しかない。

私は今回はよーすけさんのでした!

私、なぜかサインカードはよーすけさん率が高め(4枚目)。

この、グッズについてくるサインカード自体は私はなんだかんだ全部で7枚目。

前にYouTubeだったかで言ってた、サインカードホルダー的なものも本気でオフィシャルで作って売ってくれてもいいかも。


そしてジャケット。

今回は青!

勝手に黄緑予想してたんだけど当たらず😆

てかYouTubeで果物シリーズ?食べ物シリーズ?とか言ってたけど、そのへんは完全に裏話で、表には基本出てないやつなんだよね。

その1の黄色でレモンはなんとなく見た?ような気もするけど、その2&3は結局何の色なのか明かされてない気がする。

次は絶対黄緑でメロンだ!って勝手に思ってたのになぁ。笑


その1&2のときにも書いたけど、音源化されてない曲が映像付きでまた楽しめるのは本当に嬉しい。

音源も今7のやつまでだし、7まででも音源になってない曲もあるしね。

でも改めて見て、音源化もしてほしいなってやっぱり思っちゃうので、そちらも引き続き是非m(__)m笑

(果たして今後、ボカロ参加曲の音源化はあるんだろうか…?)


で、リアタイ配信から約1年経ってるわけで。

もちろんアーカイブ期間中はマジで鬼リピで見れる限り見てたけど、やっぱり忘れてるというか、記憶は薄れていくというか。

改めて見て、「あーそうそう!これこれ!」ってなりながら楽しみました。

やっぱり何回見ても、同じところで笑っちゃう😆

ほんとに最高。

また見られるの本当に感謝しかない。


副音声も録り下ろし。

遡ってみたら、同時再生会をYouTubeで始めたのが8からでした。

7はあれだけど、8からは何ならその音声そのまま持ってきてもいいぐらいなのに。

ちゃんと新しく録ってくださってるのほんとさすが。

しかも、メンバーもほぼ1年ぶりで久しぶりに観るわけで。

メンバーと同じ気持ちで見れてる感じが何気に嬉しかったな。

今回もほんとに自然体の副音声で。

結構見入っちゃったり聴き入っちゃったりして沈黙も多々。(←批判じゃないよ!)

演奏素晴らしいから、黙っちゃう感じはすごくわかる。

副音声の内容は、収録時の裏話だったり、CD音源レコーディング当時の裏話だったり、久しぶりに見た感想だったり。

今回は3本分は一気録りかな?

7のときに健ちゃんが間違えて9を再生してて3分気付かなかった分は結局お蔵になったらしい🤣残念!笑


その代わり(ってわけでもないけど)、7月のWe!プレ動画は、なんと 7の収録時のリハ映像!めちゃくちゃ貴重!!

こういうの見せていただけるのめちゃくちゃありがたい。

私服貴重!笑

和やかなリハ。

『ふっとふざけたときにメンバーが笑ってくれると嬉しい』みたいなのは前から結構ちょいちょい言ってる気がする。

仲良しグループ。素敵。

そして後ろで細井さんがニコニコしながら座って見てる🤭

あーWe!プレ入っててよかった!


ついでにいい機会だからと思って、音楽室リアタイ前後のYouTubeもちょこちょこ見直してみたり。

あーそうそう。

こんなこと言ってたなぁ。こんなこともあったなぁ。


8の副音声でよーすけさんが言ってた、『新撰組ナンジャー』、知らなくてググりました。

なにあれwww

作詞は別の人だけど、めっちゃよーすけさんっぽいなぁ🤣

最高。さすが。ものすごく絶妙。

あぁいう曲作らせたらほんと天才だよなぁ。


DVDの一番最後にクレジットとか出るところ。

そういえば『君でなければ』は財津和夫さんからの楽曲提供なんだっけ。

オリジナルでも楽曲提供の曲はクレジット入れなきゃいけないのか。

ん?『夏風便り』って西沢サトシさんじゃなかったっけ?

あれはクレジットいらんかったんかな?

権利関係とかって結構複雑なんだなー。


『VOCALOID(ボーカロイド)』及び『ボカロ』はYAMAHAの登録商標って…

曲名『ボカロ』はセーフだったんだろうか…?(今さら)


本編とは関係ないけど、音楽室関係の数字って結構ややこしい気がする。

配信ライブ自体は『RAG FAIRの音楽室○』(○が数字。以下同)

メインコーナーの括りで分けてるのが『シーズン○』

DVDは『ライブDVD RAG FAIRの音楽室 その○』

音源は『ライブアルバム RAG FAIRの音楽室 ○』

9の『2億4千万の瞳』でれおさんが「間違えて5を買っちゃったのかと思う人が…」っていうのは極端な話だけど、

副音声の最後よーすけさんが「RAG FAIRの音楽室 3、ありがとうございました」みたいに言いかけて『あ』ってなってた。

配信ライブは、数字のみ。

メインコーナーの括りは、『シーズン○』。

DVDは、『その○』。

音源も数字のみなんだよなぁ…

まぁ文脈でわかるけどね。


ていうか、今後大丈夫なんだろうか…?

YouTubeでれおさんが「今後も音楽室3回やったらDVDが出る」みたいに言っちゃってた。

まぁ、最大の懸案事項であるボカロ回を乗り越えたら、多分あとはDVD化の障害はほぼないんだろうけど、そんなこと言っちゃうと配信ライブのチケット売れなくなるんじゃない?

「わざわざチケット買って見なくても、待ってたらDVDになるし~」ってならない?!大丈夫?!

もちろん、私は今後もチケット買いますよ!

だってチケット買わないと、リアタイでコメント見ながらみんなと一緒に見れないし、翌日のYouTubeの同時再生会参加できないし、そもそもDVD化まで絶対待てないし!

まぁでも、DVD化を確約してもらえたら安心感はあるよね。

アーカイブ期間中、他のやらなきゃいけないことを差し置いて最優先で見れるだけ見なきゃ!って感じだったけど、

DVD化するってわかってたら、そこまで必死に見なくても良くなるかも。

ま、多分どのみちめちゃくちゃ見まくるんだろうけど。笑

シーズン4も楽しみです!



さて、これからのRAG FAIRは何やら『どばどばどば』っと情報が出るらしい!

音楽室が3本連続?

そのあとツアー?

詳細はまだわからないけど、楽しみの約束があると日常頑張れるから助かる!


ツアー、我が街への来訪はあるんだろうか…?

何となく、2020年にやる予定だったツアーのリベンジの続きなのかなーとか思ってる。

よーすけさんのnoteによると、2020年のツアーでは、公表前だったけど我が街への来訪予定もあったみたいなんだよね。

それなら、次は来ていただけそうな気がしてるんだよね…

でも、さすがに私、まだライブとか行けないよなぁ…

INSPiみたいに、ツアーも配信してくれたりしないかな…

全公演は無理でも、どこか1公演だけでも…

ほんとはマジでライブ行きたいなぁ…

このチャンス逃したら、もしかしたら今後一生我が街に来てもらえることなんてないかもしれないし…

行きたいなぁ…でも、行けないよなぁ…

ま、我が街来訪が確定したわけでもないっていうか、何の根拠もない予想というかただの願望の域を出んのやけど。

とりあえずコロナ終息したら、またツアーやってくださいそのときは我が街にも来てくださいマジでおねしゃすm(__)m


今後のRAG FAIRにも期待!