こんばんは
続きです。
働いていた個人サロンは年末年始はお休みで 実家で姉と家族とのんびり過ごし、2016年を無事に家族全員で迎えることが出来ました。
春になり、夏が来る7月。
夏休みはどうしようか考え始めました。
姉はまだ大丈夫そう。
両親も大丈夫。
何より私も大丈夫。
この2016年のはじめ、セドナでお世話になったBさんも、
サロンに来ていたお客様もキューバに旅行で行っていました。
キューバって何があるんだろうと調べてみたら 何とも面白そう![]()
でもひとりで中南米って大丈夫![]()
治安は![]()
![]()
英語圏じゃないけど大丈夫![]()
![]()
![]()
万が一 姉に何かあってもすぐ帰れる距離じゃないよ![]()
怖いから一応ツアーを調べてみたらキャンセル待ち。
キャンセルを待ちながら、自分でも調べてみたら、
当時通っていたピラティスのスタジオのすぐ近くに中南米(特にキューバ)専門の旅行会社さんがあることを発見![]()
ピラティス帰りに寄ってみました。
その年の私の夏休みは8月10日〜16日。
夏休み後のお客様の予約はすでに入っているため、念のため15日には日本に帰っておきたい。
すると4泊6日での日程を組まないと。
キューバには直行便がないのでカナダ・トロント経由か、
メキシコ・メキシコシティ経由が一般的![]()
(あとヨーロッパ経由もあります)
フライトを調べるとカナダ経由が一番効率的だけど、
エコノミーで32万だと![]()
メキシコシティ経由だと、帰りが51時間かかるという
『お前は地球のどこまで行くんじゃ
』
というくらい時間がかかるし、それだと実質丸2日しかキューバに居れない。
(私の日程的にフライトが無い日のようで、いろんな空港を経由するためこんなに時間がかかるようです)
日本の裏側に行くのに2日じゃ短すぎる![]()
ということは帰りはトロント経由じゃないとキツい。
そんな時に何気に見たエアカナダのHP。
帰りのフライトで1席空きが出た![]()
お値段に即決出来ず、その日は見送り。
その2日後、
『まだ席は空いているかな〜』
と、再び見たエアカナダのHP。
何と中南米セールが始まっており、10%オフで買えました![]()
24時間以内ならキャンセルもキャンセルフィーがかからない。
次の日がお休みだったので、中南米専門の旅行会社さんへ行き、
「エアカナダで出ました
」
と報告。
「じゃあ行きはメキシコシティ経由にしよう
」
と社長さんに言われ、無事メキシコシティ経由でチケット取りました。
ホテルはこの社長さんにお任せし、
首都のハバナの他、綺麗な海でぼーっとしたかったので、
ビーチリゾートのバラデロにも行きたい![]()
ということで、ハバナ→バラデロの長距離バスと
バラデロ→ホセ・マルティ国際空港までのタクシーは自分で手配し、ホテルは社長さんにお任せしました。
(この旅行会社さんを通じて予約を取ると、キューバで何かあった時にハバナ支店の方にフォローしてもらえるとのことです
)
キューバの事を調べようにも、ガイドブックはほとんど無い![]()
キューバでネットを繋げるとは思わないで、
ひたすらノートに行きたいお店やカフェを書き出しました。
あとはオフラインでも使える地図アプリをダウンロード。
ビザのようなツーリストカードを発行してもらいに赤羽橋にあるキューバの領事館へ行ったり。
アメリカ資本の保険会社はダメなので、それ以外で海外旅行保険に入ったり。
行くことを決めた日から、お休みの日はキューバについて調べたり、準備をしたりしてあっという間にキューバ出発の日になります。
まず成田からメキシコシティへ![]()
隣はベネズエラの少年。
(『VENEZUELA』と入ったリュックを背負った少年集団がいたのです)
その少年がエアコンの送風口を私の方に向けます![]()
極寒です![]()
![]()
その少年がトイレに立った瞬間、別の方に向け ウルトラライトダウンのベストを体に掛けていましたが体の震えが止まりません![]()
![]()
![]()
疲れもあったし、エアコンで冷えたし、着いたメキシコシティの空港が標高の高いところにあったせいもあるのか、メキシコシティの空港で熱を出しました![]()
『メキシコ経由だから、本場のタコスが食べたーい
』
と思ってましたが、オレンジジュースを飲むので精一杯![]()
風邪薬は持って来てるけど、預けたスーツケースの中![]()
ひたすらじっとして、キューバ行きのフライトまで待ちました。
(ちらりと空港の外に出たメキシコシティ)
キューバ行きの機内でもおとなしく過ごし、20分遅れくらいで22:40頃、無事キューバのホセ・マルティ国際空港に到着。
入国審査はあっさり通過。
ただ、スーツケースが出て来るまで蒸し暑い室内で立ったまま約1時間![]()
熱中症になるかと思いました。
空港を出たら両替所で両替するためここでも約30分待ち。
(日本円から両替出来ます
ってか日本では両替出来ないかな。この時は1CUC=97円くらい)
並んでる間、タクシードライバーさんに声を掛けられますが、両替するから時間がかかる旨を伝えると、待っているとのこと。
無事両替も終わり、ドライバーさんにスーツケースを入れてもらい、いざハバナ旧市街にあるホテルへ![]()
革命広場のライトアップされているところが見たかったので、ドライバーさんに革命広場に寄ってもらうよう伝えました。
ただ、
『ここで私がこのまま拉致されてどこかで殺されて捨てられても誰も気付かないよね。。。』
と不安がよぎり、地図アプリで現在地を見ながらきちんと旧市街に向かっていることを確認していました![]()
ちゃんと革命広場に寄ってくれ、守衛さんのようなスタッフと話して中に入ってくれましたが、時間が遅すぎたのかライトアップはされてませんでした。。。
ドライバーさんにも申し訳ないので、何枚か写真を撮ってホテルに向かいます。
旧市街のホテルに着いたのは日付が変わって午前1:15頃。
閉まっているホテルをノックしてホテルの人を呼んでくれ、
笑顔はないものの、とても親切なドライバーさんでした。
(疑ってゴメン。。。
)
料金も事前情報にあったように空港からハバナの旧市街まで夜中で30CUC。
ホテルの方も親切で、ホテルも思ったより綺麗でした。
(ホテル前で。タクシーと)
(ホテルの部屋です)
長くなったので続きます




