Malie o pu'uwai -17ページ目

Malie o pu'uwai

自分の中に光があることを思い出そうと奮闘中のフリーランスのセラピストです。

こんばんはスマイルくん

 

続きです。

 

 

キューバから無事戻り、日常に戻ります。

 

当時サロンのオーナーは長期出張中。

なかなかオーナーの思ったような結果が出て出せず、

サロンは少しピリピリしてました。

 

9月のある日。

とある出来事があり、ひとりでサロン業務をしているときに、

 

『生きててごめんなさい』

 

とふと思ってしまいました。

 
そんな風に思った自分にびっくりし、
涙が出て止まりませんでした。
 
 
その日、仕事が終わって帰りの地下鉄のホームで、
入って来た電車にふらーっと吸い込まれそうになりました。
 
たまたま目の前に出て来たおじさんのおかげで ハッと我に帰りましたが。。。
 
このままでは死を選んでしまうかもしれない。
電車に飛び込む人は、こうしてふわぁーっと吸い込まれてしまうのではないかと思いました。
 
 
 
 
 
働いていた個人サロンはかなりハードな職場で、座ってごはんが食べられたらラッキーって思うくらい。。。
 
私以上にオーナーも店長も先輩も働いているから私もやらなきゃ。でも疲れた。眠りたい。
 
 
この時は仕事が大変で、お休みの日は次の日からの連勤に備えて 眠って家事をしてたらあっという間に終わってしまう。
 
毎日ひたすら睡眠が足りず、いつもイライラしてた気がします。
(私は睡眠不足が一番きついです)
 
 
 
この個人サロンを続けられたのは、大変だけど とっても勉強になるし、面白かったから。
(オーナーは天才だと思いますし、同時にかなりの努力家です)
 
普段会えないような方とたくさん会えて、いろんな世界のお話が聞けるから。
 
 
私はなんでこんなに大変って思っていても、
このサロンにしがみついているんだろう?
 
もちろん勉強になるし、オーナーやお客様のお話も面白い。
 
普段会わないような人達と会えなくなるのが淋しい?
そうは言ってもお客様だから、友達になることなんてないじゃない。
その人達と話せたからって、私がすごい訳でも何でもない。
 
 
 
勉強にはなるけど、このまま今のサロンにいたら確実に身体か心を壊してしまう。
 
10年後も今と同じように働けるかと言われたらきっと無理。
 
10年後、身体がキツくなって転職するにしても、
20年セラピストしかしてこなかった私は何をするんだろう。
 
別にスーパーのレジでもいいけど、
せっかくずっとセラピストをして来たのに、それじゃ何だか悲しい。。。
たくさん自問自答して、転職するなら最後のチャンスかなと思いました。
 
 
 
あとは姉のこと。
個人サロンなので私が休むとお客様にもスタッフにも迷惑がかかるし、売上があげられない。
 
姉が急に入院になった時、
 
「ちょっと姉の様子を見に帰りたいです」
 
とは言いずらい。
だって売上が落ちるから。
それがわかっているから私の性格上、帰ることを我慢して言い出せないだろう。
そうしたら、姉に万が一のことがあった時、後悔するのではないか。会社側のせいにしてしまうのではないか。
私の代わりにトリートメントに入れるスタッフがいるところじゃないとキツい。
 
理由は他にもありますが。
 
 
 
この時に
 
『ここを辞めよう』
 
と決めました。
 
 
 
姉と父のがんが見つかったとき、
 
『私は今のままで 自分が死ぬ時に後悔しないんだろうか』
 
『仕事しかしてこなかったなぁって思いながら死ぬのは嫌だな』
 
って思ったことを思い出しました。

 

 

じゃあここを辞めて何する?

セラピストの転職は年齢制限もあるし、体力的にもキツい仕事だし、化粧品好きだからBAさんとか?

 

もうセラピスト自体辞めようと、その時は考えていました。

 

 

が、たまたま見たホテルの求人サイトに、好きなホテルのスパセラピストの求人が出ていました。

以前見た時は日常英会話が必須でしたが、この時見たら

 

『日常英会話できる方歓迎。それより人の心が読める方』

 

と、英会話が必須ではなくなっていたので、

 

『これが最後』

 

と思い、応募しました。

9月末にエントリー。

10月5日(だったかな)に適性検査と一次面接。

 

 

その次の週から2泊3日で友達の住む沖縄へ飛行機

(彼女は化粧品会社の時に一緒に働いていた子で、エステの学校に入るために辞めた子 Sさんです。ちなみに私が受けたホテルと同じ 沖縄にあるホテルで学校卒業後セラピストとして働いていました。なのでホテルに応募してることは言わず、沖縄の彼女が働いていたホテルを見学がてらアフタヌーンティーがしたいとお願いしてました。)

 

初日は彼女が働く北部のホテルに泊まります。

 

 

那覇に着いてバスで名護のバスターミナルまで。

 

名護でホテルに電話をして、最寄りのバス停に着く時間を伝え、再び路線バスで沖縄北部にあるオクマまで。

 

 

バス停までホテルの人が迎えに来てくれましたにこ

 

チェックインしてお部屋に行くと、

Sさんからのメッセージカードと、ハーブティーや入浴剤、エンジェルカードなど、さすがなおもてなしを受け感動してたら、勤務中のSさんからLINE。

 

休憩中 お部屋まで来てくれ、Sさんが働くスパを見学させてもらいました顔

 

勤務に戻るSさんと別れ、私はビーチでぼーっと海を見てました海

 

 

 

 

沖縄2日目さーちゃん

 

 

(快晴ですsei私もSさんも晴れ女です)

 

 

お休みを取ってくれたSさんとさらに北部へ。

 

仕事のこと、家族のこと、自分の人生のこと。

たくさん話しました。

 

お昼はアメリカ軍の方やその家族向けの保養地内のレストランへディナー

ここはアメリカになるので、アメリカ軍関係者と、国頭村の住民+もう一人までが入れます。

入る時は免許証などのIDの提示が必要です。

 

 

 

(チリビーンズとチェダーチーズのバーガー。めっちゃおいしかったハンバーガーくんハート)

 

 

支払いがUSドルでも出来るので、キューバから戻る時にキューバのCUCからUSドルに両替した私の財布にはまだドルが入っていたので、ここはドルでお支払いドル

 

レストランを出て売店へ。

ふたりでアイスを買い、ここでもドルが役立ちましたドル

 

 

 

このあとはSさんのお友達にフラワーエッセンスを作ってもらいに行きました。

 

 

その頃 気になっていた身体の不調をお伝えし、

色々視てもらいます。

 

※身体と頭皮の異常な痒み

(これは添加物のせいとのこと。この時明太子を毎日のように食べていて、そのせいとのことたらこキューピー?)

 

※甲状腺の腫れ

(東京に住んでいるということで放射性物質かなと。スピルリナを飲みなさいとアドバイスを受け、東京に戻ってから半年くらい飲み続けました)

 

 

身体以外ではサロンのことまで視えたようで、

 

「これは辛かったねぇ〜」

 

と泣かれました。。。エ~ン

 

 

 

(作ってもらったフラワーエッセンス)

 

 

 

次はSさんにお願いしていたホテルでアフタヌーンティーティースタンド

すでに17時過ぎくらいだったかな。

 

Sさんの計らいでスパの見学もさせてもらえることに顔

 

(スパのお部屋)

 

Sさんと働いていたアシスタントマネージャーの方が案内してくれました。

 

私がサロンを辞めることはSさんには伝えていたため、アシスタントマネージャーさんに

 

「うちで働きませんかはてな

 

と。

 

 

Sさんにも

 

「沖縄いいですよ〜ハート来てくれたらすっごく嬉しいですハート

 

と言われ、

 

『最悪東京のホテルがダメだったら沖縄にくれば仕事がある!!

 

と安心材料にもなりましたにこ

 

 

ホテルの方もとてもよくしてくださり、

すでに夜でしたがアフタヌーンティーをいただき、オクマまで戻りました。

 

 

夜のビーチで月を見て、この日は彼女の住むホテルの寮に泊めてもらいました顔

 

 

 

沖縄3日目さーちゃん

 

この日は古宇利島のハートロックを見にハート

 

(ハートロック)

 

ソーキそばを食べて、ブセナテラスにお茶をしに。

 

(生のピアノ演奏付きピアノ)

 

 

 

外のビーチへ。

 

 

空港まで送ってもらい、東京に戻ってきました飛行機

 

 

辞めることをサロン側にも伝え、

ちょうどこの頃から姉の体調が悪くなって行きます。

 

 

 

10月半ばに二次面接の連絡が入り、11月に実技試験が行われ、12月はじめにホテルから採用の連絡が入り、個人サロンは2016年12月末までの勤務となりました。

 

29日が仕事納め。

最終日、オーナーが

 

「あんた、頑張んなさいよ!!

 

と泣きながら言ってくれたことがとても嬉しかったです。

店長や先輩、事務のスタッフの方にもお世話になりました。

 

 

次の職場であるホテルまでこのサロンから徒歩圏内だけど笑

(六本木に縁があるようです。化粧品会社の本社も六本木だったし)

 

最終出勤日の次の日、弾丸で行くところがありました。

 

 

 

 

続きます