こんばんは![]()
続きです。
キューバ3日目。
今日はハバナからバラデロに移動する日です![]()
朝食後、最後に旧市街を再びウロウロ。
朝が早すぎてまだお店も開いていない![]()
営業前のストリートミュージシャンにチップをあげたら歌ってくれました![]()
お土産を買いにチョコレート博物館へ![]()
(チョコレートドリンク。ビスケットが付いて1CUC。お土産用に買ったチョコは見事に溶けてしまいました
)
工事中だったカピトリオ(旧国会議事堂)。
(チョコレート博物館の近く)
(セントラル公園の近く)
ぷらぷら歩いていたら女の子に話しかけられました。
「明日革命広場でカストロ前議長のスピーチがあるから行かない![]()
」
と。
おぉ。そうなのか。
あのだだっ広い革命広場に何万、何十万のキューバの人が集まるんだよね![]()
面白そうだけど、
「今日の午後にバラデロに行くの。」
と言うと、
「それはいいわね
バラデロはとても素敵だから楽しんで
」
と言ってくれました。
確かに前日、セントラル公園にいたらやたらと音楽が鳴っていてみんな踊っているから 近くにいた人に
「いつもこんな感じなの
」
と聞いたら
「明後日はカストロ前議長の誕生日だから盛り上がってるんだよ
」
と教えてくれたんです。
その年の11月にカストロ前議長は亡くなってしまったので、
あの時行っておけば良かったな と思いました![]()
気を取り直して、ホテルに戻ってチェックアウト。
ホテルの方からお手紙をもらい、とっても嬉しかったなぁ。
キューバに来たらまた絶対泊まりに行くからね
セントラル公園からタクシーに乗り、長距離バスの発着するターミナルまで移動![]()
(おもちゃみたいな色![]()
)
ターミナルに着いてお釣りをもらうと、
1CUCなのにコインで渡される。。。
これって1セントじゃないの?
一応、
『日本人ナメられちゃいかん
』
と、勝手に日本を背負って抗議してみたけど
「これは1CUCだよ
」
と言われ、時間もないのでそのまま受け取り、
バラデロ行きの長距離バスにチェックイン。
だって『地球の歩き方』には載ってないよ![]()
騙されたの![]()
ちょっと悔しいけど、これも勉強代だ
と言い聞かせバスに乗り込みます。
(帰国後、旅行会社の社長さんに話したらコインの1CUCもあるそうです。地球の歩き方にも写真は載っていませんでしたが、小さく説明してありました。キューバの人はお釣りを誤魔化したりもしません
疑ってゴメン
)
途中1回トイレ休憩を挟んで、約3時間半でバラデロに着き、バスターミナルから予約しているホテルまでタクシーで移動![]()
バラデロのホテルはほとんどのホテルがオールインクルーシブ。
私が選んだのは4つ星ホテル![]()
![]()
お部屋に入ったら、カーテンが破れてました。。。![]()
さらに、カーテンレールから外れてました![]()
でも いいのいいの![]()
だってここは経済制裁を受けていたキューバだから![]()
ちなみにシャワーの水圧はハバナのホテルの方が強かったです。ちゃんとお湯も出たし。ここはちょっとぬるめでした。
ハバナの方が新しいホテルだったからかな。
とりあえずビーチでゴロゴロし、サンセットを見て3日目終了。
4日目。
朝から良い天気![]()
(綺麗すぎます)
バラデロにもぐるっと回る観光バスがあるので、
PLAZA AMERICAというショッピングモールにお土産を買いに行くことに。
ちょっと歩いて行けるかな
と思ってホテルから歩き出しましたが、全く着く気配がない。。。
(って言っても10分くらいしか歩いてないけど)
反対方面に行くバスは走っているし バス停もあるけど、
PLAZA AMERICA方面に行くバス停が見当たらないので バス停に座っている人に聞いたら休憩中(サボリ?)の警察官でした![]()
バスがちょうど来たので、警察官の方がバスの人(ドライバーさんとは別に、チケットをチェックするおじさんがいました)に聞いてくれ、そのおじさんに、
「乗って
でここから3つ目のバス停で降りて、そこのバス停から反対方向のバスに乗るんだよ
そうしたらPLAZA AMERICAに行けるから
」
と。
おぉ、なるほど。
降りるバス停が近づいて来たらそのおじさんが合図してくれ、
「あのバス停だよ
」
と指をさして教えてくれました。
教えてくれたバス停で少し待っているとバスが来ました![]()
PLAZA AMERICA内にはスーパーがあり、
そこで貴重品以外の荷物を預けて店内をぷらぷら。
海外のスーパーが大好きなのでくまなくチェック![]()
ハバナと違って物が多い。
ホテルのビュッフェも食べ物が余ってたし。
バラデロはほとんど観光客だけど、ちょっと衝撃的でした。
バスでホテルに戻って、今度は歩いてお土産物屋さんが連なる場所へ。
(ハバナでもバラデロでも馬車に乗れます
)
ホテルに戻って、ビーチへ。
海に入る
ビーチバーでお酒をもらう
読書
お昼寝
の繰り返し![]()
![]()
周りは家族連れやカップルばっかりだったから、
日本人がひとりでビーチにいるのはかなり異色だったけど、
流れてくる音楽と波の音で幸せな時間を過ごせました![]()
(キューバのビール『CRISTAL』
普段飲みませんけどね)
夕日を見て、4日目終了。
5日目。
午前2時45分くらいにホテルピックアップで空港に向かいます。
チェックインし、セキュリティチェックを受けたら、
初めて別室に連れて行かれました![]()
怪しいものは持っていないけど、バッグの中身を全部出されたところで、出て来たのが
縁結びのお守り
はぁぁぁぁぁぁぁぁ![]()
![]()
![]()
それは![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
『縁結び』ってなんて言うの![]()
『お守り』ってなんて言うの![]()
![]()
と、ひとり焦りながらも、別室にいた女性の空港職員さんたちは終始にこやかに笑ってましたが![]()
とりあえず何事もなくてヨカッタ。。。
帰りはトロント経由。
トロントに着いたら、
『ひとり1台
』
みたいにおいてあるiPadと、大都会っぷりにクラクラし、
行きのメキシコシティ以来のインターネットに繋ぎ、メールをチェックしたら家族も仕事も大丈夫そう。
いざという時のために持って行ったけど使わなかったカナダドルを使ってカナダ土産を買い、再び機上の人となり成田へ![]()
ちらっと見かけた成田空港内の小さなコンビニの物の多さにびっくりし、
『なんて贅沢なクニなんだ![]()
![]()
』
とひとり憤慨してました。
キューバは2008年くらいに携帯を持つ人が出始めたそう。
フリーWi-fiは無かったし、メールアドレスを持つにはお金がかかる。
情報は制限され、物も少ない。
停電もある。
海外に行ける人なんて一般人ではオリンピック選手とかごく限られた人。
国から住むところや最低限の食料は支給され、
みんな国家公務員だからお給料もほとんど差がない。
停電したら月明かりの中 外に出て、
誰かギターを持っていたらギターを弾き、歌い、みんなで踊る。
夕方は堤防でおしゃべり。
日本は 見渡すとみんな携帯をいじり、
友達と会っていても2人して携帯をいじっている。
携帯がないとコミュニケーションも 暇つぶしも出来ないのか と悲しくなった。
物は少ないけど、歌って踊って笑顔のキューバの人たちと、
余るほどの物と文明に囲まれているけど 工夫することをせず 物を使い捨てにするような日本人と。
(もちろん日本でも物を大事にしてしてる人はいますよ
)
幸せってなんだろう
と たくさん考えた旅になりました。
人によって幸せの基準は違うけど、
キューバ編のブログが、
『自分にとって何が幸せなんだろう』
と考えるきっかけになればいいなと思います![]()
アメリカとの国交が正常化して、これからキューバは変わって行くのかな。
また行きたい国です。
みんなにオススメしたいですが、
※気管支が弱い方
(走っている車は全てクラシックカーなので排気ガスが半端ないです)
※犬が苦手な方
(基本、ワンコはリード無しで道を歩いてます。首輪に住所などが刻印されているようです。吠えたり追いかけて来たりは無かったです)
※ネット中毒の方
(有料のWi-fiカードを買って決まったところでネットに繋げる事は出来ますが、カードを買うのにも長時間並び、30分で3回しか繋がらなかったという話を聞いたので、私はキューバ滞在中は一度も繋げませんでした)
は難しいかもしれません。
次キューバに行くときはサルサを少しでも踊れるようにして、
ナイトクラブに行ってみたいと思います![]()
しかし、トイレに紙が流せるってスゴいことなんだなって初めて感じたかも![]()
![]()
日本の快適さも改めて感じました。
キューバ編は終わり。
私の人生は続きます








