こんばんはぁ。☆彡

今日もこちらは暑かったぁ。。。。最高気温も32℃前後だったかと。

それでも台風10号の影響もあるのか、雲行きが怪しくなってきました。

速さが遅く、今の予報だと直接の影響は、今週末になるのではないかとのこと。

 

さて、最初にお詫び。

昨日の記事で窓の外を双眼鏡で見ていたのは・・・・

旧函館区公会堂からではなく、そのすぐそばにある函館イギリス領事館からでした。

 

 

 

そして、見ていた人は。。。。リチャード・ユースデンという領事なのでした。

江戸時代末期から明治時代にイギリスと日本の架け橋として活躍された方とか。

ご覧のように凄く小柄だったので、豆コンシロのと呼ばれて、函館市民にも親しまれた方。

「コンシロ」はconsul(領事)。(読みはコンシルに近いかな?総領事はConsul General) 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違った情報をご報告してすみませんでした。

お詫びして訂正します。

 

豆コンシロのことは、コチラから。

 

 

 

 

大柄な外国人のなかにあって、比較的小柄な日本人も親しみを感じたのかと思います。

旧イギリス領事館の中はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

と例によって話は時空を飛び越えて。。。

10年前の今頃、こんな美しい落日を見ていたようです。

その記事をリブログしますので、良かったらごらんください。

 

 

 

旧イギリス領事館の中は、色々なものが展示されていました。

 

 

 

 

函館にも初めはロシア船が来ていたんですね。。。。

領土としての野心でしょうか?

昔から領土の野心は強い国だったのかなぁ?

 

 

 

 

高田屋嘉兵衛(たかだやかへい)さんのことも。

以前、司馬遼太郎さんの「菜の花の沖」という小説で読んだことがあります。

高田屋嘉兵衛さんも函館と切っても切り離せない方なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてペリー。

厳しい鎖国政策をとっていた日本を開国させたのは、この方ですね。。。。

最初に開港したのが下田と函館だったんだぁ。。。

ただし、アメリカは領土的野心というより、捕鯨船の水や燃料・食料の補給基地が欲しかった?

 

 

 

 

 

 

他にも色々な解説がありました。

 

 

 

 

 

 

 

おっとぉ、これはペリーさんでしょうか?

 

 

 

 

 

さらに、世界地図を色々な角度から眺めてみたら・・・という巨大な展示もありました。

 

 

 

 

こちらは西洋諸国からやってきた人達の風俗とその言葉でしょうか。

それぞれの風俗が出ていて面白かったです。

 


 

 

 

こんな顔ハメまで用意されていました。

 

ということで、今夜はどんな曲や歌を聴いていただきましょうか?

 

ちょっと遡って、久しぶりにYOASOBIいかがでしょうか?

最近はパリ五輪のオフィシャルソングを歌ったりしていますが。。。

ちょっと飛びすぎて。。。ついて行けなくなりつつあります。(笑)

 

なにはともあれ、お互い引き続きそれなりに良い2024年8月末を過ごして行きましょう。