こんばんは。 ☆彡

今日も暑かったですねぇ。。。。

ランチ以外は外出できませんでした。

最高気温は引き続き35℃前後。。。。蒸し暑かった一日でした。

 

さて、涼しさを求めて行った先日の北海道旅。

図らずも晴天に恵まれ、良い景色を堪能しました。

 

釧路湿原をあとに、さらに少し高いところへ。

ここは「多和平」というところ。

 

 

360℃の展望が楽しめました。

 

 

 

 

 

 

おぉ、いるいる、羊達。

 

 

 

そして少し離れたところには牛達も。

酪農王国北海道の片鱗をしっかりみさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

今から7年前・・・この年も暑かったようですね。。。

どこか涼しいところはないかなぁ?と思っていたところ、こんなことに気づきました。

そうだ、南半球は季節が逆。

なので、日本の暑さとは全く無縁では?

ということで、ちょうどキャンペーンで安くなっていたNZ航空で、ニュージーランドに行ってみようと思い立ったのでした。

 

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

この時行ったのは、NZ北島でしたが、予想した通り涼しく・・・

涼しいと言っても、最高気温は20℃前後。

NZ北島は、温泉もあったりして、最初のNZ旅行を楽しみました。

 

 

 

 

さて、話は再び多和平に戻って。

 

ここから更に高いところへ。

 

 

 

 

ここから遠望できたのは、摩周湖でした。

 

 

 

 

摩周湖というと、歌の影響もあるのか霧がかかっているイメージですが。。。

さすが晴れ男、スッキリ晴れ渡った摩周湖を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

さらに高いところに来たのは、「摩周湖カムイテラス」でした。

 

 

 

 

 

 

 

摩周湖というと、マリモ。

お土産用に色々なマリモが売られていました。

 

 

 

 

 

たぶんもっと若ければ(というか、幼ければ、)どれか一つお土産に買ったかと思いますが・・・

自宅に持ち帰っても、育てきれず、結局捨てることになる自分が想像できて。

今回は見るだけにしました。(ちょっとは成長したかな?)

 

 

 

北海道各地には、カッコいいバイクでツーリングされている方も多かったです。

 

 

 

そして次に行ったのは。。。。「硫黄山」というところ。

 

 

 

ここには至る所から火山性の噴煙があがっていて、硫黄らしき鉱物が見えました。

普通は硫酸化なんとかの有毒なガスなので、近づけないはずなのですが。。。

ココの噴煙は大丈夫らしく、多くの方達がすぐそばまで行っていました。

 

 

 

 

 

ところで硫黄って何に使うの?との問い。

 

よく言われるのは、爆弾とか鉄砲の火薬ですよね?

もしかしたら花火とかにも使われているかも。

そんなことを話しながら、硫黄山を歩きました。

 

 

 

 

 

今はお風呂に入れる芳香剤だったりするのかもしれませんが。。。。

 

ということで、今夜は「 Girl Talk 」という曲いかがでしょうか?

例によって、色々なアーチストの歌や演奏でお楽しみください。

 

ようやく金曜日ですね。。。

今週は暑くて長かったなぁ。。。なにはともあれ、ゆっくり休んで溜まった疲れを取りましょう。

おやすみなさ~い。