こんにちは。

こちらは朝から曇りで、午後からは雨が降り出しました。

最高気温は25℃前後。。。エアコンなしでも涼しい一日です。

 

さて、出島を見た後は、そのそばの長崎新中華街へ。

もちろん目的は、ここでちゃんぽんをたべることでした。

日が暮れて、雰囲気もだいぶ変わって良くなりました。

 

 

 

 

 

 

そして行ったのは。。。。「会楽園」というお店でした。

 

 

 

 

派手さはありませんが、すごく美味しいちゃんぽんいただきました。

 

 

 

 

この店もおススメです。

 

 

 

 

この土日は、地元のお祭りだったのですが、日曜日はだいぶ雨に祟られました。

6年前その地元のお祭りの思い出にこんな記事を書いていました。

リブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

6年前のお祭りの日は良く晴れていたようです。

小さい頃の思い出。。。懐かしいやら、恥ずかしいやら。

あまり目立ちたくない性格だったのに、なんで太鼓を叩きたいなんて言い出したのか?

いまだに謎です。

 

さて、梅雨の時期に、2泊3日の長崎旅も最終日となりました。

長崎の街から飛行場までは、高速バスで45分くらいなのですが。。。

長崎空港は、海の上の人工島にあって、外から見るとこんな風情です。

 

 

 

 

午後の便は長崎発が14時過ぎ。

なので、昼ご飯を食べてから搭乗しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

そこで思い出したのは、この橋を渡って、本土にある「協和飯店」でした。

開店は11:00。

ほとんど開店時間に行きました。

それでも開店を待っている方達が5組ほど。

 

 

 

 

 

ここは某餃子も美味しそう。

 

 

 

とりあえず、それを頼みました。

 

 

 

 

そしてココでも頼んだのは、もちろんちゃんぽん!

 

 

 

長崎最後のちゃんぽん。

心していただきました。

 

 

 

美味しかったぁ。

食べ終わって、長崎空港までトボトボと歩いて帰りました。

 

 

 

定刻通り、飛行機は離陸。

あっという間に東京(成田)に戻りました。

 

 

 

ということで、今日はフランスの作曲家ミシェル・ルグランのミュージカルから「ロシュフォールの恋人たち」の何曲かいかがでしょうか?

 

こちらは明日まで雨っぽい感じですが、木曜日頃からは晴れるようです。

そうなると梅雨明けでしょうか?

梅雨明けになると、また暑い日々が戻ってきますね。。。。嫌だなぁ。

 

なにはともあれ、お互い熱中症などに気をつけつつ、それなりに良い2024年7月中旬を充実して過ごしていきましょう。