こんばんはぁ。 ☆彡

 

コチラは今日も蒸し暑かったぁ。。。

最高気温は35℃まで上がらなかったのですが、湿度が。

 

梅雨といっても、あまり雨が降りませんねぇ。。。。今年は空梅雨でしょうか?

それでも全国的には結構雨が降っているところが多くて、それも豪雨だったり。

 

そんな梅雨の中、小旅行にでかけることにしました。

今回乗るのはジェットスターです。

 

関東もなんとか曇りの中、晴れ間が見える日に目的地に向かいました。

 

 

 

 

 

まず見えてきたのは。。。海岸線?

これは九十九里海岸でしょうか?

 

 

 

 

やがて雲の中へ。。。。やっぱり梅雨時なんですね。

 

 

 

 

あっという間に目的地の近くへ。。。。

海の中に島がところどころに見えました。

天気が良ければもっと綺麗なんだろうと思いますが。。。。

 

 

 

 

ということで、例によって話は時空を飛び越えて。。。

5年前の今頃、ノルウェーを旅していました。

その時の記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

この時は、実は大変だったんですよぉ。。。

予約していた大型フェリー(沿岸急行船という定期船)が、欠航になってしまい、現地でスケジュールの全面的な変更をせざるを得なくなって。

それでもなんとか計画を短縮して、現地を楽しんできました。

 

さて、今回の小旅行。

現地の空港に到着して、高速バスで約1時間。

目指す街に到着しました。

 

この街の中の移動は、路面電車が安くて便利。

早速それに乗って、目的地に向かいました。

 

 

 

第一の目的地。。。。それはこの教会でした。

 

 

 

 

美しい教会ですね。。。。

 

 

 

 

 

 

残念ながら内部の撮影はできませんでしたが、内部も美しかったです。

 

 

 

 

宝物館のようなところに模型も展示されていました。

コチラは写真撮影OK。

 

 

 

 

そして、歴史の教科書で見たことのある、こんなものが。

 

 

 

 

踏絵ですね。。。。

こんなものだったんだぁ。。。

 

 

 

 

信仰があったとしても、踏んじゃえばいいじゃないか?と、僕なんか思っちゃったりしますが、

江戸時代はこれで信者とそうでない人を見つけていたんですね。。。

心の美しい人には自分を欺くことができなかった?

 

 

 

 

そして、さらに坂を登って行って。。。。グラバー園へ。

なんとか雨に降られずに来ましたが、いつ降ってくるかわからない状況。

傘は持ってきましたが、どこを先に見るか?、とても重要な気がしました。

 

 

 

 

グラバー園の高台から街を見ると、こんな感じでした。

やっぱりどんよりと雲が低く垂れこめていました。

 

 

 

 

紫陽花の花も最盛期。

 

 

 

 

 

 

ということで、この小旅行の行先は長崎でした。

 

雨の様子を見ながら、長崎の名所を回ってみることにしました。

(つづく)

 

今夜はどんな歌や曲を聴いていただきましょうか?

 

アメリカ映画で「Pal Joei」から何曲かいかがでしょうか?

古い映画ですね。。。。ホンモノは観たことがありませんが、音楽は素晴らしいです。

 

これから週末に向かって、少し暑さが和らぐのでしょうか?

そうでもない?

週末の東京周辺の天気はイマイチみたいですが。。。。3連休も?

なにはともあれ、お互いそれなりに充実した2024年7月上旬から中旬を過ごして行きましょう。

引き続き熱中症には気をつけて。