こんにちはぁ。

こちらは今日も晴れて蒸し暑い一日。

最高気温は32℃くらい。。。。

 

さて、パブでビール(IPA)を飲みながら熟考し、残りの2泊3日はロンドン周辺でのんびりしようと決めて。

そのパブからそれほど遠くない、こんなところに行ってみました。

 

 

 

 

ハイドパークです。

ロンドンって、大きな街ですが、こうした広い公園がところどころにあり、もちろん無料で入れて歩いたり、寝たりできます。

休んだり。。。ではなく、文字通り寝たりしていて。

お金をかけずにリラックスできます。

 

 

 

 

30数年前には、こんな公園でのんびりなんてしていませんでしたが。。。(笑)

ほとんど初めて、このハイドパークにも来てみました。

 

 

 

 

 

 

日本の街にも、公園がありますが、そもそも公園というものの発想と歴史が違っているように思います。

 

なんでも、公園内で最も古くから残る部分は12世紀ころイーバリー卿の荘園だった跡地。

その後王様の狩猟場だったりしたようです。

この荘園の面積は1ハイド (60から120エーカー)であったとされ、これが公園の名称の由来になったのだそうです。

エーカーといわれても、わかりづらいですよね?

1エーカーは、一辺が63mの正方形なのだそうですが。。。1224坪。

 

そして1851年には世界初の万国博覧会ロンドン万国博覧会が開かれた会場だったところ。

 

ブラブラと歩いていると、向こうからこんな犬が歩いてくるのがわかりました。

 

 

 

あれ?以前うちで飼っていた犬に似ている。

近くに来ると、笑ってくれました。(笑)

 

 

 

飼い主に伺ってみると、これはスピッツだそうです。

スピッツって白だと思っていましたが、ジャーマンスピッツはこうした茶色なのだそうで。

うちで飼っていたポメラニアンとよく似ていましたが、一回りは大きかったです。

そして、スピッツってワンワンキャンキャンうるさい印象でしたが、とても静かで穏やかな犬でした。

 

 

 

と、ココで例によって話は時空を飛び越えて。。。

8プラス5年で13年ほど前、この時は大阪に在勤していましたが、こんなところに行っていたようです。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

そうなんです、祇園祭の逆鉾巡行を見ることができました。

この日も暑い日でしたが、一生に一度と思い、思い切って見に行ったのでした。

想像したとおり、激混みでしたが、行った甲斐はありました。

今年はインバウンドの増加と相まって、さらに観客が多いだろうなぁと思いますが。。。。

涼しい部屋でTVで中継を観ているのが正解かもしれませんね。

もう二度と行けないだろうと思います。

 

話は再びロンドンに戻って。

 

そろそろお昼時。

先日案内したり、ロンドンまで車で送ってくださった校長先生の情報に従って、

こんなところに行ってみました。

 

お店の名前は「 Da Mario 」。

イタリアンレストランでした。

 

外見もなかなか風情があるレストラン。

 

 

 

ほとんど開店と同時に入ったので、まだ空いていましたが。。。。

すぐに満席になりました。

 

 

 

食べたのは、シーフードパスタでした。

それがコチラ。

 

 

 

 

 

美味しかったぁ。。。。

 

30数年前には、こんなに美味しいイタリアン・レストランはなかったように思います。

時々スパゲッティも食べたくなって、店を探していったりしましたが、麺がクタクタに茹でられていて。

スパゲッティではない、別のものという感じでした。

 

30年も経つと、こうした美味しい本場のパスタも食べられるようになったんだなぁと感慨もヒトシオでした。

食後はダブルエスプレッソとティラミス。

値段も高くなくリーズナブル。

大満足でした。

 

 

 

https://www.londoncitycalling.com/da-mario-pizzeria/

 

 

ということで、今日はちょっと懐かしい映画の一場面いかがでしょうか?

「スウィングガールズ」です。

 

蒸し暑い日が続きそうですね。。。。

引き続き体調管理気をつけていきましょう。