こんばんはぁ。 ☆彡

 

週末小旅行に出ていたため、記事の更新できませんでした。

コメント、リコメも遅れました。失礼しました。

徐々に追いつきます。

 

今日もコチラは暑かったぁ。。。。最高気温は30℃を超えたのではないかと。

明日はもう少し涼しくなるようですが。。。。蒸し暑い日が続きますね。

 

さて、もう少しイギリス・アイルランド旅のご報告の続きが残っています。。。。

週末の小旅行のご報告はその後で。

 

 

 

 

さて、この時のイギリス・アイルランド旅も残すところ数日。

そこでこんなところに行ってみました。

 

 

 

実はアイルランドに行く前にもきてみたのですが。。。

凄く混んでいて、その時は諦めたのでした。

それでも、ここはやっぱり行きたいですよね?

 

 

 

イギリスにはじめて来た30数年前も、まっさきにココに来ました。

今回は、ちょうどイギリスでもホリデーシーズンだったらしく、混んでいて。。。

普通の入り口から入ることはできず、裏側の入り口に行くように言われました。

 

 

 

 

そこで裏側に行ってみると、そこにも行列が。

それでも15分くらい並ぶと入ることができました。

 

正式な入り口ではなかったので、そこから入ると、こんな展示から始まりました。

南米の展示だぁ。。。。

 


 

 

 

そして次にはこんな展示が。

 

 

 

 

 

 

驚いたのは、こんなところが中にあったこと。

30数年前には全くありませんでした。

 

 

 

 

 

 

そしてなんと早くも大英博物館のショップに来てしまいました。

あれぇ?。。。。普通のルート(順路)はどこなんだぁ?

 

 

 

 

11年前の今頃・・・・大阪に在勤していましたが。

週末を利用して北部にある妙見山というところに行っていました。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

妙見山。。。大阪と兵庫の県境だったりして。

なかなか面白い場所でした。

 

話は再び大英博物館に戻って。

こんなところに戻りました。

エジプトとかメソポタミアのゾーンですね。。。

 

 

 

そうそう、30数年前に大英博物館に来た時に、真っ先に来たのはココでした。

 

 

 

 

 

 

一緒に書かれていて。。。その解説が一気に進んだというモニュメント。

古代エジプト語(ヒエログラフ)と民衆文字、ギリシャ文字が同一の石に書き込まれている。

誰がそんなことをしたんでしょうね?

この石によって、古代エジプト文字の解読も可能になって、一気にエジプト文字がわかるようになったんでしたっけ?

学生時代の世界史の教科書に載っていました。。。。

 

 

 

 

他にもこんな頭部の彫刻があったり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く集めましたよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30数年前には、この近くのB&Bに泊まって見に来たのを覚えています。

ベット自体が人の形に沈んでいて・・・凄いところだなぁと思いましたが。

そうしたB&Bは無くなっていました。

 

ということで、今夜はこの方のこんな歌いかがでしょうか?

 

明日も曇りがちだけど、湿度が高くて蒸し暑そうですね。。。。

熱中症で搬送された人も多かった今日ですが。。。

お互い引き続き、熱中症など気をつけて行きましょう。