こんにちは。

 

今日のコチラは、朝から良く晴れてやや暑い日になりました。

最高気温は。。。。たぶん28℃前後だったかと。

今年の関東の梅雨は、例年よりやや遅れるらしいのですが。。。雨量は多めとか。

あまり降らないのも、渇水になってイヤですが、降り過ぎて洪水や浸水などの災害になるのも嫌ですね。

まぁ、適当に降って、行動しなければならない時は上がっていて欲しい。。。でもそんなうまくはなかなか行きません。

 

さて、アイルランドの旅のご報告の続きです。

ロンドンからダブリンにLCCで移動し、すぐにダブリンからゴールウェィ、そしてドーリンへ。

そこで3泊して、モハーの断崖などに行ったのですが、残念ながらパフィンは分かりませんでしたが、目的をほぼ達成。

4日目の朝は、朝いちばんでまずは路線バスでゴールウェイまで戻ります。

 

 

 

 

路線バスは、定刻にやってきました。

そして乗客がほとんどいない中、ゴールウェイに向かって走り出しました。

 

 

 

 

車窓からはお城なんだか、教会なんだか、時々大きな石積みの建築物が見えました。

 

 

 

 

予定通り、約2時間後。

ゴールウェイの路線バスターミナルに到着。

ここから歩いて5分ほどのところにある、ダブリンまで行く高速バスターミナルへ。

 

 

 

 

ちょうど4日前に来た道を帰りました。

高速バスに無事乗り込むと。。。。道筋に、こんなマークのガソリンスタンドがいくつか。

これって、名古屋方面でかつてたくさんあった「サークルK」では?

 

 

 

 

たぶん、全く資本関係とかなさそうですが、久しぶりにサークルK見ました。

高速バスは一路ダブリンへ。

 

 

 

 

 

 

ほぼ予定通り、約2時間でダブリンの街中へ。

 

 

 

 

 

緑の二階建てバス。。。それがアイルランドですね。

 

 

 

 

ちょうどお昼時。

お腹も減ったので、お昼ご飯はこんなものいただきました。

もちろんトイレも。

 

 

 

 

 

10年ほど前、オランダに行っていました。

中央駅には、様々な列車がいて、写真を撮りまくりました。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

話はダブリンに戻って。

ダブリンって何があるの?・・・・

まずはココですね。

 

 

 

アイルランドの最高学府、トリニティカレッジです。

 

 

 

 

歴史がありそうですねぇ。。。。

 

 

 

 

創設は1592年というので、日本だと安土桃山時代ですね。。。

創設したのはエリザベス1世。。。。なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

ここには何があるんでしょうか?

 

ということで、この大学の話、もう少し続きます。

 

今夜はどんな歌や曲聴いていただきましょうか?

 

わが友人が、この曲がアイルランド民謡の一曲だと教えてくれました。

「ダニーボーイ」という曲です。

原曲は「ロンドンデリーの歌」だそうです。

ロンドンデリーは北アイルランド=イギリスの一部ですが。

どこかで耳にしたことがある曲ですね。。。。。

 

明日も雨?

梅雨入りも近いのかなぁ?

雨も楽しんで行くしかありませんね。

引き続きお互い良い週末を過ごして行きましょう。

 

 

 

 

 

You Raise Me Up - Celtic Woman(日本語歌詞字幕) English & Japanese Lyrics