こんばんはぁ。 ☆彡
今日もコチラは良く晴れた一日でした。
近所の小学校では、運動会があったようです。
天気に恵まれ、良かったですね。
 
さて、ロンドンをもう少し歩いてみます。
地下鉄に乗って、こんなところに来てみました。
 
 
 
 
地下鉄だとチャーリング・クロス駅。
この広場は、トラファルガー広場。
そのすぐそばにその建物はありました。
 
 
 
コリント式の柱が林立する建物。
 
 
 
そこはナショナル・ギャラリーでした。
ココを忘れちゃいけません。
イギリスを代表する美術館。
入場料も無料です。
 
 
 
 
まずはこの代表的な作品が。
フランドル絵画の傑作、ファン・アイクの「アルノルフィーニ夫妻の肖像」(1434年)。
ご婦人は妊娠されていますね。
 
 

 

 

そして僕の目当ては、この作品。

「東方三博士の礼拝」(1564年)、ピーター・ブリューゲル(父)の作品です。

キリストの誕生に東方の三博士がやってきたところを描いたもの。

 

 

 

 

次はレンブラントの作品ですね。。。。奥さんのサスキアを描いたもの。

 

 

 

 

そして、ゴッホの作品もたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、ジョルジュ・スーラの作品。

「アニエールの水浴」(1884年)。

フランスの新印象派で点描で描かれている?

 

 

 

 

 

 

他にもこんな作品が目につきました。

 

 

 

 

どこかで見たことがあるような、名画がたくさん展示されていました。

素晴らしかったです。

 

 

 

 

大満足で、ナショナル・ギャラリーを後にしました。

 

さて、これで前半の3泊4日のロンドン旅を終え、翌日早くLCCでアイルランドのダブリンに移動します。

アイルランドでも6泊7日の旅へ。その後再びロンドンに戻ってきて、3泊4日の予定でした。

さて、旅も後半へ。。。。どうなりますことやら。

 

ということで、今夜はミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」から、いくつかの曲や歌、いかがでしょうか?

なにはともあれ、お互い引き続きそれなりに充実した2024年5月下旬の日々を過ごして行きましょう。