こんばんは。 ☆彡

 

今日のコチラは朝から雲が多いものの晴れていましたが、午後から小雨が降ったりして、そんなに気温は上がりませんでした。

最高気温は17℃前後だったでしょうか?

ちょっと寒いくらいの一日でした。

 

さて、東京タワーの下で、こんな展示会が開催されていました。

「高峰秀子の美学」展。

 

 

 

 

高峰秀子さんといえば、わが両親世代の大女優。

昭和の大女優ですよね?

美しい人ですね。。。。

 

いくつかの作品のポスターも展示されていました。

 

 

 

 

 

 

残念ながら、展示会の中身は撮影不可。

ちょっと詳しくご報告できませんが。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで思い出したのは、12年前に行った小豆島。

代表作の一つ「二十四の瞳」という映画の舞台になったところでした。

 

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

 

関東からは遠くてなかなか行けませんが、この時は大阪に在勤していて。

小豆島まで行きました。

あの時行っておいて良かったと思います。

東京に戻ってくると、またなかなか行けません。

小豆島というところ、この「二十四の瞳」のロケ地だったということだけでなく、食べ物も美味しかったし、とても良いところでした。

 

さて、話はつい最近の近場に戻って。

天気はスッキリしない日が続いていますが、こちらでも桜が満開になりました。

 

 

 

 

 

ちょっと葉っぱも出て来ちゃっていますが。。。まだ見られますね。

 

 

 

記憶に強く残っている桜。。。。それは岐阜県の淡墨桜です。

大垣から垂水鉄道で行きましたが、素晴らしい桜でした。

この桜🌸は、白っぽい花ですが、散る頃になると薄墨を加えたように、ちょっと黒くなる桜なんです。

 

 

 

 

継体天皇という、奈良時代の天皇お手植えと伝えられていて、この辺は本当かどうかわかりませんが。。。

素晴らしい古木の桜です。

また見に行きたいなぁと思うものの、ここも遠くて、なかなか再び見に行くことができません。

あの時期に行っておいて良かったなぁと思っています。

 

ということで、今夜はどんな曲や歌を聴いていただきましょうか?

元々ジャニス・ジョップリンの曲ですが、その後色々な人にバラード調に編曲されカヴァーされた「 Little Girl Blue 」という曲いかがでしょうか?

 

今週もようやく金曜日。

お互いそれなりに良い週末過ごしましょう。