こんばんは。 ☆彡

 

今日のコチラは、良く晴れて久しぶりにスッキリした一日でした。

それでも気温はそれほど上がらず、朝は7~8℃。

日中も17℃前後でした。

爽やかだったけれど、ちょっと涼しい。。。。もう少し暖かくなって欲しいなぁと思いました。

 

先日、ランチタイム、久しぶりに東京駅地下街のこのお店に行ってみました。

「 ERICK SOUTH  (エリック・サウス)」、南インド料理のお店です。

 

 

 

 

いつも行列で混んでいるお店。

30分ほど並びましたが、店内へ。

こんな感じのカウンター席中心のお店です。

 

 

 

 

南インド料理って、要はカレーなんですが。

ランチの種類によって、カレーを何種類か頼めます。

この日はチキンカレー2種とフィッシュカレー頼みました。

辛さは唐辛子三つ分。 

 

 

 

 

サラダやパパス、ライスもバスマティ・ライスが頼めて、これで1,300円くらいでした。

(なお、ライスは2種類。バスマティとサフラン。お代わりができます。)

 

 

 

 

美味しかったぁ。。。。

 

さて、これまで印象的な桜をいくつか見てきました。

なかなかもう一度見に行くことはできませんが。。。リブログでいくつか振り返ってみたいと思います。

まずは第一弾。

それはここの桜です。

 

 

大阪造幣局の「通り抜け」。

ブロ友の雪猫さんによれば、なんでも広島にも造幣局があって、そこにも「通り抜け」があるとのことですが。。。

大阪在勤時代、ココのすぐそばに住んでいたため、最盛時は朝晩見に行っていました。

 

2024年(令和6年)の通り抜け情報。

 

 

 

 

あれ?事前予約が必要になったんですか?

しかも、4月5日から4月11日まで??・・・って明日までじゃないですか?!

前は事前予約は必要なく、しかも八重桜系なのでソメイヨシノの満開よりも1~2週間後の時期だったのですが。。。

今年は3月寒かったりしたから、ちょっと変わっちゃったんでしょうか?

知らないで、行けなかったとしたら、ちょっと残念ですね。

 

さて、話はまた最近に戻って。

ある日の平日。

六本木というか、西麻布というか、そんなところに庶民の味方の定食屋さんがあるんです。

このブログにも何度も登場していますが。。。

 

 

 

そこは「七番」というお店。

ほぼ全品600円均一なんです。

 

この日はチキン南蛮定食を頼みました。

 

 

 

 

 

 

味噌汁もついて、これで600円です。

立ち食い蕎麦並みですよね?

 

僕は、タルタルの上に七味唐辛子を少しかけて食べました。

これも美味しかったぁ。。。

 

 

 
 
2年ほど前までは、500円均一でしたが、さすがに値上げされました。
それでも安い!
 
職場からはちょっとありますが、週に一度は通っています。
このチキン南蛮とカツカレーがオススメです。
 
ということで、今夜はセルジオメンデスとブラジル66の演奏と歌で何曲かいかがでしょうか?
 
明日もコチラは今日とほぼ同じような天気。
良く晴れるようですが、サラっとした天気で、ちょっと寒いくらいのようです。
なんはともあれ、お互い引き続きそれなりに充実した2024年4月上旬から中旬を過ごして行きましょう。