こんばんは。 ☆彡

今日のコチラは、午前中は曇っていましたが、午後から雨が降り始めました。

引き続き寒い一日。

午前中に墓参りに行ってきました。

それでも昨日よりは7℃近く最高気温は上がって、14℃とか。

ということは、昨日は7℃くらいしかなかったってことですね。。。寒かったわけだ。

 

さて、白川郷から福井に移動して、東尋坊へ。

その後行ったのは、えちぜん鉄道の三国港駅のそばでした。

 

ここは漁港があって、新鮮な魚介類を提供するお店がありました。

店にもこんなディスプレイが。

 

 

 

 

そうなんです、今の時期は越前ガニが食べられる最後の時期。

ということで、三国港のすぐそばにあるこの店に行ってみました。

ココは以前来たお店なのですが、コロナの時期もあったからか、経営者が代わり別の店になっていました。

 

 

今回、久しぶりにこのお店で昼ご飯を食べることにしました。

「えび・かにの蔵」というお店。

 

 

 

と、ここで例によって話は時空を飛び越えて。。。12年半前、この時は大阪で在勤していましたが、福井県の武生から越前町に行っていたようです。

その時の記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

越前ガニは地元でも高くてなかなか食べられないのですが、この時は思い切って(清水の舞台から飛び降りる気持ちで)越前ガニを食べていたようです。

とは言っても、タグ付きの越前ガニとともに、「セイコガニ」というメスの小さめの蟹も。

 

今回、福井県の三国港のお店で食べたのはコチラでした。

 

 

 

海鮮丼。

 

甘エビなどもいっぱい入っていて、美味しかったぁ。

 

 

 

 

そして、贅沢をして、これに焼きガニと生の越前ガニの刺身などを食べました。

焼きガニについていた、蟹ミソは絶品でした。

今回もセイコガニが食べたかったのですが、残念ながらその漁は2月で終わってしまったようでした。

 

 

 

 

そしてこちらが越前ガニのお刺身。

 

 

 

 

 

 

甘くて美味しかったぁ。。。。

ココまで来た甲斐がありました。

 

でもそこそこ高く。。。。しばらくは、吉野家と松屋の牛丼か、立ち食いの蕎麦屋でのランチが続きそう。。。(笑)

 

それが北陸支援で僕が今できることかと。

 

食べ終わって、三国港駅から再びえちぜん鉄道に乗って、福井に戻りました。

 

 

 

 

今夜は、この方の歌いかがでしょうか?

 

週末も終わっちゃいますね。。。。あっという間。

気がつくと、もう3月も終盤なんですね。

今週には桜の開花が各地から報告されそうですね。

ちょっと寒すぎますよね。。。。。

この前、最後と思って買った石油ファンヒーターのための灯油10リットルが枯渇しそうです。

こうなると早く暖かくなって欲しくなります。

なにはともあれ、お互いそれなりに有意義な2024年3月末を過ごして行きましょう。