こんばんは。 ☆彡

 

今日のこちらは朝から良く晴れましたが、引き続き北風が強くて、体感気温は寒かった一日でした。

朝の地震には驚きましたね。。。。

ちょうど通勤電車に乗っていたのですが、車内で乗客のスマホから一斉に緊急地震速報の警報が鳴りだして驚きました。

電車に乗っていたので、地震の揺れにはほとんど気づかなかったのですが。。。。

当然、通勤電車はしばしその場に留まるのかと思ったら、何事もなく次の駅へ。

大丈夫なんだろうか?と反対に不安になりました。

結果、何もなかったのですが。

 

さて、昨日の記事の続きです。

新高岡から高速バスで1時間半くらい。。。白川郷に到着しました。

今回は白川郷のホテルの予約が取れたので、ホテルに行こうかと思ったのですが。。。まだ夕食までに時間がありそう。

 

というので、白川郷の中を散歩して、公開されている合掌造りの家の中に行ってみることにしました。

大きな合掌造りの家。。。。中川家。。。ではなく、確か和田家。

 

 

 

 

 

 

 

 

内部は全体的に煤けているようでしたが、これも家の強度を上げるためだとか。

 

 

狭い階段で中二階、2階へ。。。。

農具などが置かれている部屋があったり。。。

 

 

 

 

蚕を飼っていた部屋があったり。。。

 

 

 

 

当時の生活の様子が良くわかりました。

というか、この家はまだ実際に使われているんじゃないかと思ったりも。

 

さて、話は時空を飛び越えて・・・・

12年前の今頃、その時は大阪在勤中でしたが、敦賀に行っていました。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

そして、そこから少し離れた三方五湖というところまでも行っていました。

 

 

 

話は再び白川郷の合掌造り「和田家」に戻って。

 

ところどころで、屋根裏の構造が分かるようになっていました。

太い黒い柱を組み合わせてあって、それを綱で固定しているんですね。。。

 

 

 

 

独特の構造ですね。。。

その辺もわかる白川郷観光協会のホームページいかがでしょうか?

 

 

 

窓から外を見ると、雪がまだ残っているのがわかりました。

昔、冬はきっと相当寒かったんだろうなぁと想像しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そばにはお土産屋さんもあって、それらも適当に覗いたり。

ゆっくりした時間を過ごしました。

 

 

 

 

ということで、今夜はこの方の歌とカヴァーいかがでしょうか?

 

明日コチラは、北風が収まって、今日より暖かくなるとの予報です。

土曜日にはまた傘マークがつきました。 ☂

三寒四温の季節なんでしょうね?

寒くなったかと思うと、また暖かくなったり。。。桜もいつ開花しようか迷っているんじゃないかと。

先日NHKの天気予報観ていたら、「桜も錯乱状態?」なんて言っていました。

ダジャレの好きな昭和世代の気象予報士さんでした。

 

なにはともあれ、引き続きお互い、それなりに充実した2024年3月下旬を過ごして行きましょう。