こんばんは。 ☆彡

今日はお昼過ぎまでは良く晴れていたのですが、午後から雲が多くなってきて、やがて雨が降り始めました。

最高気温は15℃くらいでしたが、雨が降り始めると、北風も一層強くなって7℃前後に気温が下がり寒くなりました。

 

さて、北陸新幹線の旅のご報告です。

出発したのは、延伸初日の3月16日土曜日。

東京駅は。。。。混んでいましたぁ。

 

 

 

 

北陸新幹線のホームに行っても、混んでいました。

出発は9時台後半だったので、それより早い時間はもっと混んでいたのではないかと。

 

 

 

 

定刻になり、さっそく乗り込みました。

 

そして降りた駅は。。。。

 

 

 

 

富山の一つ先の「新高岡」でした。

ここから高速バスに乗って。。。。約1時間半。

 

 

 

 

以前来た時はこの道路はなかったかもしれませんが。。。。高速道路。

 

 

 

 

高速バスの車窓からはまだ残雪の残る山並みが。

 

 

 

 

これって白山でしょうか?

 

 

 

 

 

思い起こすと、9年前。

ここに来ていました。

その時の記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

そうなんです、今回久しぶりに来たのは、「白川郷」でした。

北陸ではなく、岐阜県北部ですが。。。。すぐ隣が富山県。

一般的には、名古屋方面から飛騨高山などから行く場所ですが。。。

9年前に北からもアプローチできると知りました。

そしてこちらからのアプローチが楽だとわかり、今回も味を占めて。

 

 

 

 

まだ雪が残っているかなぁ?と思ったのですが。。。もうほとんど残っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

今回もまず展望台まで行って、村の全貌を見てみると。。。。

9年前とはだいぶ違っていましたが。。。。

 

 

 

 

こうしてみると、まだだいぶ雪も残っていました。

 

 

 

 

 

美しい日本の原風景。

同じ方向に向かって建っている合掌造りの家々。。。また観ることができました。

 

ということで、今夜はこの歌いかがでしょうか?

元々ビートルズの曲ですが、もうすぐ春という時期になると思い出します。

色々なアーティストの歌と演奏でお楽しみください。

 

明日からまた日常ですね。。。

寒暖差がまだ大きい季節、お互いそれなりに良い2024年3月下旬を過ごして行きましょう。

 

 

 

 

 

そしてビートルズのオリジナル。。。。。