こんにちは。

今日のコチラは朝から曇っていて、午後から雨が降り出しました。

それでも気温は比較的高く、18℃以上ありそうです。

 

さて、もうバレバレですが・・・

今回の旅は「雪シリーズ」の一環。

秋田県の横手市に「かまくら」を見に行く旅でした。

 

昨日の記事でご報告した古民家のある場所は、「雄物川民家苑木戸五郎兵衛村」というところでした。

 

 

 

 

ここでは、こんな箱橇(はこぞり)というものに乗ったり。

 

 

 

 

 

「けっちすべり」という、雪山すべりがあったりしたのでした。

 

 

 

この秋田県横手市は、今回来たのが初めてではなく、3年半くらい前の夏にも来たことがありました。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

横手市のかまくら館そばにも、かまくらが何基かありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい日が続いたため、だいぶ雪が溶けてしまったようですが。。。

この日のために、山から雪を運ばれたりして、なんとかこの「横手のかまくら祭り」を開催されたようです。

 

 

 

ということで、もう少し横手の街を歩き回ります。

 

今日はノルウェーの作曲家グリーグの曲を何曲かいかがでしょうか?

雪というと、やはりノルウェーを思い出します。

 

今週は水曜日頃からまた急に寒くなるようですね。

花粉症かな?と思われる症状が出る一方、寒暖差が大きい季節。

お互いそれなりに良い2024年2月後半の日々を充実して過ごしていきましょう。