こんにちは。

今日のコチラは予報通り暖かくなりました。

日中の最高気温は18℃くらいになったのではないかと。

いよいよ春ですねぇ。。。

でも、もう少しこの冬の時期を楽しみたい気もしませんか?

 

ということで、勝手に「雪シリーズ」。

ちょっと時期はだいぶズレて、今から3年近く前になりますが、こんなところに行っていました。

 

「雪の大谷」。

大谷と言っても、今話題の翔平さんのことではありませんが。

ここも一度は行ってみたいところでした。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

「雪の大谷」、それは長野県にある黒部第四ダムのそばの雪の壁なのでした。

 

毎年4月から5月になると、この雪の壁が出現するのでした。

それまでは、雪が深くて通行止め。

そこを車が通れる分だけ除雪すると、この雪の壁ができるという寸法。

 

まだ若い時、富山県側から黒部峡谷鉄道というトロッコ電車に乗って宇奈月温泉より上流まで行ったことがありましたが、結構遠い。

この時も、どこかで一泊しなければならないかなぁ?と覚悟していったのですが。

 

自宅のある千葉から長野駅まで新幹線で行って、路線バスに乗り換え。

雪の大谷まで行って、とんぼ返りしたら、なんと日帰りできたのでした。

 

と、話はまた飛んで。

先日、東向島にある「カタヤマ」というレストランに行ってきました。

支店が錦糸町駅のすぐそばにもあるのですが、東向島には本店があります。

 

ココはステーキとか洋食屋さんです。

 

 

 

 

サラダをいただいてから、牡蠣のソテーをいただき、

 

 

 

 

最後はステーキ。

 

 

 

 

ダビンチョという柔らかいステーキでしたが、絶品でした。

なんでも、牛肉を柔らかくて美味しくする技術をレオナルド・ダ・ビンチになぞらえているようです。(わが後輩の話)

このお店、もう少し近ければいいのですが、自宅のある千葉からだと錦糸町で半蔵門線に乗り換えて、さらに東武線へ。

東向島の駅からも10分くらい歩きます。

でもわざわざ行った甲斐のあるお店でした。

 

 

 

実はココで、学生時代の親しかった後輩と食事したのですが。

こんな名店は、この辺りを良く知っている人でないと来られませんね。

 

ということで、今日は「 Going Out of My Head 」という曲いかがでしょうか?

名曲です。なので色々なアーティストがカヴァーしています。

 

明日も暖かい一日になりそうですね。。。

花粉症の皆様、そろそろ来てますか?

なにはともあれ、引き続きお互いそれなりに充実した2024年2月中旬を過ごしていきましょう。