こんばんは。 ☆彡

 

昨日こちらは午後から雪になり、途中、大雪警報が発令されたりして、夜までに結構積もりました。

ところが、夜半には雨に変わったらしく、朝起きて怖々外を見てみたら、ほとんど消えていました。

なので、今朝は特にいつもと変わらず、通勤できたのですが。

せっかくだからと、いつもより1時間ほど遅く、ゆっくり出勤しました。www

 

昨夜のコチラの積雪は10cmに満たなかったようですが、そりゃぁもう大騒ぎでした。

いつも雪が多い地方の方達から見たら、ちょっと阿呆みたいと思っちゃうのかもしれませんが。。。

それでも、滑って転んだりして救急搬送された方達も多かったようです。

やはりコチラは雪に慣れていませんよね。

 

雪というと、2年ほど前に行ったココのことを思い出します。

 

 

 

 

こんな列車で行ったのですが・・・・駅もこんなに積もっていました。

新幹線も!

 

 

 

 

駅のベンチも、こんな状態。

これじゃ座れませんよね?

 

 

 

 

駅から外に出ると、除雪のためのブルドーザーが来ていました。

 

 

 

 

ここからは路線バスです。

車窓から見ていても、雪がかなり積もっているのがわかりました。

 

 

 

 

そして近づいてくると、こんな景色になりました。

 

 

 

 

屋根の上では雪降ろしをしている方達が。

 

 

 

そしてこんなところに到着しました。

 

 

 

雪の降っている時期に、この温泉街に来てみたかったんですよね。。。

長年の念願でした。

 

さて、ここで例によって話は時空を飛び越えて。。。

今から9年前、仕事でウズベキスタンに行っていました。

この時期は中央アジアのウズベキスタンも結構寒かったのですが。。。。

こんな記事を書いていました。

リブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

昼ご飯を食べてからの会議は眠くなりますよね。。。。

その眠気を我慢するため、僕は会議そのものより、眠たそうにしている先方の出席者を観察していました。

この人、なんだか眉毛が繋がっていない?。。。。

 

帰国してから調べてみると、なんとこの国では眉毛が繋がっているのが「美」のようでした。

ところ変わればですね。

日本でも少し前まで井上咲良さんが眉毛繋がっていましたが、今は完全に間を空けてしまいましたね。

僕は繋がっているのも好きでしたが、もしこの国に行かれたら、超美人だったのではないかと思ったり。

 

さて、話は雪の中の温泉街に戻って。

 

 

 

ここはこんな川に沿って両サイドに旅館が建っていて、そこをそぞろ歩きました。

なんかいいですよね?

 

ここは山形県北部にある銀山温泉です。

 

 

 

 

昔はこの奥に銀山があって、そこで働く人達や、山形各地から湯治や湯治を兼ねた温泉を楽しむために大勢の人達がいらしていたんでしょうね?

あのNHK朝ドラの大ヒット作品「おしん」のお母さんも、ここで冬場働いていましたよね?

 

 

 

 

郵便ポストもこんな感じでした。

 

 

 

 

本当のガス灯かどうかわかりませんでしたが、こうしたガス燈のような照明がところどころにあって。

なんだか大正ロマンを感じる温泉街でした。

 

 

 

 

 

 

 

まさに雪の中。

ここは日本人もですが、台湾や中国からの外国人観光客に大人気で、コロナ以前はいつも満室。

コロナ期間中にようやく予約がとれました。

いまはまた外国人観光客でいっぱいなんじゃないかなぁ?

日本人でも行きたいところですよね?

 

 

 

 

 

そして、この時泊まったのは、こんな宿でした。

 

 

 

 

ということで、今夜は「 The last waltz 」という曲いかがでしょうか?

元々エンゲルフェルト・フンパーディンクという方の曲でしたが、その後、色々なアーティストによってカヴァーされています。

エンゲルフェルト・フンパーディンクは、イギリスの歌手だそうですが、その名前は19世紀中頃に活躍したドイツの作曲家に由来するそうです。

僕はポールモーリアの完璧なアレンジに学生時代痺れていました。

 

明日は晴れてだいぶ暖かくなるようですね。

寒暖差が激しい毎日ですが。。。風邪など引かずになんとかこの時期を乗り切っていきましょう。