こんばんは。

今日もコチラは日中良く晴れて、比較的暖かい一日でした。

最高気温は14℃くらいだったのではないかと。

 

さて、今回の北イタリアの旅も最終日。

ミラノ中央駅でお土産にVenchiのチョコレートも買い、一応家族からの要望はクリアー。

ただ、最後の夜に何を食べるか?。。。。決まらず。

泊まっていたホテルのそばまで帰ってきてしまいました。

 

確か、この辺にもレストランあったよなぁ。。。と思ったものの、それはレストランではなく。。。。

いよいよ窮地に。

 

でも、ホテルの入り口のそばにこんなお店がありました!

 

 

 

 

それは地元の方達のお惣菜屋さんでした。

昼間はやっていなかったので、気づかなかったのですが、まさに渡りに船!

入ってみました。

 

 

 

 

色々な食材が売っていました。

どれにしようかなぁ?

 

 

 

 

地元の方達もひっきりなしに来店するので、何を買って行かれるのか、しばらく観察。

なんだかわからないものも売っていました。

右側はケーキでしょうか?

クルミのようなものがいっぱいくっついていました。

でもスイーツだと食事にならないなぁ。。。。

 

左の更にはパスタっぽいものも。

 

 

 

 

こちらにも色々。

その中で、ラザーニアを発見!

 

それに決めました。

 

 

 

 

これが買ったラザーニア。

でも一人分にしては量が多いなぁ。。。。まぁ、余ったら捨ててもいいし。

 

 

 

 

ホテルに戻り、ビールとともに夕食いただきました。

これがすごく美味しくて。

このお惣菜屋さんで調達した、僕のミラノでの最後の晩餐でしたが、大正解でした。

 

思った通り、とても食べきれず、半分は翌朝の食事に回しました。

 

 

 

 

ホテルの壁にかかっていた仮面。

こういう仮面、ヴェネチアで売っていましたね。。。。買いませんでしたが。

 

 

 

 

ここで例によって話は時空を飛び越えて。。。

7年前、乃木坂あたりを歩いていたようです。

その時の記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

この乃木神社や乃木坂は、新国立美術館がそばにあったりしますが、それほど混んでおらず、良い散歩道です。

 

話は再びミラノに戻って。

翌朝、早めに起きて、残りのラザーニアを食べて、ミラノ中央駅に向かいました。

地下鉄の駅に向かう中、なにか事件があったのか、警察官の姿も見ました。

なにがあったんだろう?

 

 

 

 

でもそんなことに関わってはいられず、ミラノ中央駅へ。

ここでミラノ・マルペンサ空港行きの列車に乗りました。

 

 

 

 

電光掲示板を見てその列車が発車するホームに行きました。

 

でも乗っている人は少なく、おかしいなぁと思いました。

乗っていた他の方にもう一度確認してみると、その列車は間違い。

隣のホームにいた列車でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったぁ。。。。空港行きの列車、間違わずに済みました。

 

 

 

 

約50分後、無事にマルペンサ空港に到着しました。

朝早いのにチェックインカウンターはすでに混んでいました。

これから台北経由で帰国します。

 

 

 

 

ということで、今夜はどんな歌や曲を聴いていただきましょうか?

「Little Girl Blue」という曲いかがでしょうか?

しんみりしたバラードですが。。。原曲はJanis Joplinで全く違うハードな曲です。

 

明日もこちらは暖かくなりそうですが。。。。引き続きお互い良い日々を過ごして行きましょう。

明日から2月だ。。。このひと月は早かったなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがジャニス・ジョップリンの原曲です。ご参考まで。