こんばんは。 ☆彡

 

こちらは今日も良く晴れましたが、寒い一日でした。

日中の最高気温は7℃くらいだったのではないかと。

こんな日がしばらく続きそうです。

 

さて、ボローニャから今回の旅の起点ミラノに戻ってきて、ルシファーがいるホテルに泊まり、次の日また行ったのは・・・

 

 

 

 

一番近い地下鉄に乗って。。。。

 

 

 

 

 

 

おっ、来ました、来ました。

ミラノの地下鉄は便利でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色ラインから赤ラインに乗り換え。。。。ドォーモへ。

 

 

 

 

夜景も綺麗だったけれど、朝も綺麗!

何度も来てしまいます。

 

 

 

 

でも、大聖堂(ドォーモ)が目的地ではなく、このすぐそばにあるルイーニ!

 

 

 

 

前の夜食べて、すっかり虜になってしまいました。

ホテルには朝ご飯がついていなかったので、朝ごはんにパンツィロッティ!

という訳です。

 

 

 

朝は空いていて、すぐに店内へ。

 

 

 

 

前の夜は人気No.1のトマトとモッツァレラチーズのパンツィロッティだったのですが。。。。

この朝は人気No.2の。。。。

 

 

 

 

ハムとモッツァレラチーズ!

これも美味しかったぁ。。。。

これが日本で食べられないのは残念。

 

 

 

 

 

このすぐそばには、実はもう一軒パンツィロッティ屋さんがあるのですが、この日もお休みでした。

こちらは揚げていないというので、よりヘルシーのようですが、今回はタイミング悪く食べられませんでした。

 

 

 

 

ということで、例によって話は時空を飛び越えて・・・・

5年前の今頃、スペインの北部サンチャゴ・デ・コンポステーラに行っていました。

サンチャゴ・デ・コンポステーラというところは、聖ヤコブの遺体があるという、ヨーロッパの巡礼の聖地。

日本でいえば、「熊野古道」とか「四国の八十八カ所巡り」のようなところでしたが。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

この時は、北スペインを電車やバス、それがないところはレンタカーで移動したのですが。

すごく充実した楽しい旅でした。

聖地巡礼には100km以上を歩かなければならず、それは将来の目標として残してあります。

その日が来るのかどうかは、誰もわかりませんが。

 

さて、話は再びミラノに戻って。

 

 

 

 

ルイーニから近道で別の所に行こうとしたら、すっかり道に迷ってしまいました。

 

 

 

 

おやぁ?こんなところにダビンチ博物館がありました。

かなり混んでいてパス。

 

 

 

 

更に歩いて行くと。。。これは?

どうもスカラ座のようでした。

 

 

 

 

実は今回、この時期にミラノに行ったのにはもう一つ目的がありました。

それは、ナヴィリオ・グランデ地区で開催されている蚤の市を見てみたいということでした。

この蚤の市、なんでも月末の日曜日しか開催されないというものでした。

 

その記事がありますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

ナヴィリオ地区というのは、ミラノの街の南にあるところ。

昔ミラノは運河が巡っていたということですが、それがほとんどなくなったいま、まだ残っている地区なんです。

(写真はネットからお借りしました。)

 

 

 

 

 

 

毎月末の日曜日にここで大規模な骨董市が開かれるんです。

それを見に行こうと思いました。

動画もありましたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

僕にはほんの一部ですが、デンマークのロイヤルコペンハーゲンとグレンダールのクリスマスプレート集めという趣味があって。

どこか旅行すると、そこの骨董市を歩き回ったり。

それがミラノにもあるというので、最終日にそれを考えたわけです。

 

ところが・・・・

残念ながら・・・・なんと12月は最終の日曜日ではなく、その前の週の日曜日だと現地に行ってわかりました。

これはホテルのオーナーに伺ってから改めて調べてみてわかったのですが。。。

たぶんクリスマスがあるからなんだろうなぁと後で気づきましたが。

せっかく月末にミラノに戻ってきたのに、とても残念でした。

 

なので、写真はネットからお借りしたもの。

わざわざこの時期にミラノに来たのにね。。。また来るしかないですね。

 

ということで、今夜は「Night and Day」というコールポーターの曲いかがでしょうか?

色々なアーティストの歌や演奏でお楽しみください。

 

寒い夜が続きますが。。。

日本海側では積雪量も多いようですが。。。

今夜も暖かくして、グッスリ眠って疲れを取りましょう。。。おやすみなさい。 ☆彡