こんにちは。

今日のこちらは晴れていますが、北西からの冷たい風が強く、寒い一日です。

日中の最高気温も昨日よりだいぶ下がって、7℃前後かと。

明日も同じような天気との予報です。

 

さて、今回の北イタリア旅も残すところ2日になりました。

出発地点のミラノに戻りました。

 

ボローニャから再び列車に乗って。。。。これは途中の検察。

車掌さんは女性でした。

 

 

 

 

海外の多くの国では、駅の改札がないのですが、途中車内での検札があります。

どちらの方が合理的なんだろう?

途中、気が変わって、もう少し先まで乗っていたいと思っても、その時点でその区間の切符がないと罰則料金がかかります。

なので、切符を買う時は最終地点まで決めて買う必要があります。

 

あっという間にミラノ中央駅に到着。

左側が普通列車、右側は特急ですね。

 

 

 

 

ミラノ中央駅には巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

この時すでに12月30日。

 

 

 

 

駅を出ると路面電車が。

これはついた時確認しましたが、旅行者にとっては少しハードルが高い乗り物。

路線図が頭に入っていないと乗れません。これは街中の路線バスと同じ。

地球の歩き方などガイドブックにも、最初からあきらめて載っていなかったり。

 

 

 

 

と、ここで例によって時空を飛び越えて。。。

6年前の今頃、こんな記事を書いていました。

急にチャーハンが無性に食べたくなって。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

この東銀座の街中華、たぶんもうやってませんね。

新型コロナの期間に廃業されたのではないかと。

安くて美味しいお店でしたが。。。そういうお店に限って、どんどん無くなります。

 

さて、話は先月末に泊ったミラノに戻って。

ミラノ中央駅から歩いて15分くらいのところに、そのホテル(ゲストハウス)はありました。

 

 

 

 

この辺は、マンションというか、かなり大規模な集合住宅地帯ですね。

駅から近い割には値段が安く、口コミも良かったので選びました。

 

中に入るとこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

バスルームは共用でしたが、清潔でそこそこ広く、使いやすそう。

オーナーはロシアから移住してきたという女性でした。

年恰好は僕と同じくらい?(中高年)

 

 

 

 

部屋に戻ると。。。。猫がベットの上に。

うん?この猫、どこかで見たことがあるかも。。。。おとなしい猫でしたが。

 

 

 

 

荷物を降ろし、早速夜のミラノ大聖堂(ドォーモ)に向かいました。

 

 

 

 

ドォーモは昼もいいですが、ライトアップされた夜も美しい。

でも、本当の目的は?・・・・

 

 

 

 

ミラノに到着して行った時はお休みだったこのお店でした。

すでに大行列!

 

 

 

 

そう、「Luini(ルイーニ)」。

パンツェロッティという、ピザを揚げたもの。

これミラノで有名なB級グルメなんです。

だからどうしても食べてみたくて。

 

 

 

 

かなりの行列でしたが、回転は早く、30分ほどで店内へ。

 

 

 

 

 

 

並んでいる間に、何が美味しいのか検索してみたところ、一番はトマトとモッツァレラチーズとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

店員さんがアジア系の方のようで・・・ちょっと気になりましたが。

トマト&モッツァレラを一つ頼みました。

要はマルゲリータ?

 

 

 

2つくらい食べられるかなぁ?とも思いましたが、一つで十分な大きさ。

ひとつ2.5ユーロ(約400円)という安さでした。

 

 

 

イートインはできないので、早速、そばで食べてみると。。。トマトとモッツァレラがトロ~リ。

これは美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しどこかで何かを食べようかとも思っていたのですが、お腹もいっぱいになり、その日のホテルに戻りました。

 

 

 

 

部屋に入ると。。。。いました、いました!

 

 

 

 

ベットの下の足置きのあたりを占領していました。

ココは俺の縄張りなんだぞ、と暗黙の裡に主張しているかのように。

 

 

 

 

この猫、どこかで見たことがあると思ったら。。。ディズニーのアニメ「シンデレラ」に出てきた「ルシファー」にソックリ!

動画がありましたので、ルシファー確かめてみてください。

娘達が小さい頃に夢中になって観ていたので、いつの間にか僕の頭にも刷り込まれていました。

 

 

 

 

 

 

ね?似てませんか?

種類とすれば、サイベリアンでもないし、クリリアンボブテイル(クリルアイランドボブテイル)という種類ではないかと。

ちょっと太ったロシアンブルー???という気もしましたが。

 

ただ、この猫はメスで名前は「ミーシャ」というそうです。

初対面だったのに、ずいぶんなついてくれて、なかなか部屋から出て行ってくれませんでした。

オーナーからは「気に入られちゃったみたいですね!」と言われました。

 

ということで、今日は松任谷由実さんの歌いかがでしょうか?

 

明日も寒そうですが、冬らしいといえばそうですよね?

お互い風邪など気をつけながら、それなりに良い2024年1月下旬を過ごしていきましょう。

そろそろ花粉症も気になります。。。。