こんにちは。

こちらは朝から雨が降ったり止んだり。

気温も低めで、昨日より13℃も下がったとか。

自分的にはこのくらいの気温がちょうどいいのですが。。。明日からまた晴れて、気温もドンと上がるようです。

 

さて、名古屋メシの続きです。

 

大須でひつまぶしのちょっと小さい版を食べて。。。昼ご飯、もうちょっと食べられそう。。。。

この辺には他にも色々あったよなぁと古い記憶を呼び起こして、もう少し歩きました。

そうそう、ココにはこれがありました。

 

 

スガキヤさん。

名古屋のラーメンチェーンです。

ココでもいいなぁと思ったのですが、もう少しあったような。。。

 

コメダ珈琲店!

いまや全国展開しているこのお店ですが、その昔は名古屋とその周辺がメインでした。

 

 

 

 

ただ、ここはやっぱりコーヒーとデザートですよね?

僕はここの名物シロノワールを食べたことがいまだにありません。

すごく甘そうだし、決して安くはない。

なので、ここもパス。

 

そして行ったのはこのお店でした。

 

 

 

昔あったと思ったところに店がなかったりして、歩き回っていたら、14時過ぎてしまって。。。

やっているか不安でしたが、やっていました。

それは、名古屋名物あんかけスパゲッティのお店でした。

 

 

 

そして頼んだのは、「ミラカン」と呼ばれる、最もオーソドックスなあんかけスパゲッティ。

それがコチラでした。

 

 

 

 

実は。。。。まだお腹がいっぱいだったのですが。(笑)

美味しく頂きました。

あんかけスパゲッティは邪道だと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は好きです。

少しパンチの効いたアンがかかっていて、麺が少し炒められて焦げていたり。それがまた魅力だと思います。

 

と、例によって話は時空を飛び越えて。。。。

10年ほど前、三重県から和歌山方面の熊野古道を歩いていたようです。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

熊野古道って、色々あって、これは伊勢から行くルート。

名古屋時代に仕事が終わって特急電車に飛び乗って、紀伊田辺まで行き、民宿に一泊。

翌日、路線バスではじめて熊野古道(中辺路)を歩いたときに、この大須でお弁当を買って行ったことを思い出しました。

それがこのお店。

 

 

 

「サノヤ」さんというスーパー。

ここのお弁当は、なんと税込み250円!

まだお店が残っているか、そしてその250円弁当が残っているか、心配でしたが。

ちゃんとありました。

 

 

 

 

 

 

全種類250円ではありませんが、毎日5種類くらいが250円。

 

 

 

 

 

 

その中で、僕は鶏のソテー弁当250円を買いました。

帰りの新幹線か、帰宅してから夕食で食べようということで。

 

 

 

 

結局、帰宅してから半分だけいただきましたが。。。。美味しかったです。

結構肉やご飯の量も多く、一回で食べるのは憚れました。

 

他にも大須にはこんなお店が出店していました。

 

 

 

 

韓国で人気の「10円パン」屋さんも。

10円パンと言っても、それが10円ではなく、10円の形をしたパンのようです。

 

 

 

 

ということで、今日はBerthollet姉妹(Camille & Julie Berthollet)のヴァイオリンなどの演奏いかがでしょうか? 

 

明日、こちらは天気が回復してまた暑くなるようです。

それでも湿度がまだ低いので、爽やかな初夏の陽気とか。

 

なにはともあれ、お互い引き続きそれなりに充実した、2023年5月下旬を過ごしていきましょう。