こんばんは。

今日は暑かったですねぇ。。。。

仕事で午前中さいたま新都心、午後表参道に行ってきました。

暑くて参りました。

 

さて、シチリア島のパレルモから夜行フェリーでナポリまで戻ってきたところまでご報告しましたでしょうか?

 

「ナポリを見て死ね」って、どこかで聞いたことがありますが。。。

これって、あのゲーテの言葉だそうです。

一時、このナポリに住んでいたゲーテが、ナポリの素晴らしさを表した言葉だと思いますが。。。

そんなナポリを一望できるところってどこだろう?

 

というので、フェリーが到着した比較的そばの小高いところに建っているサンテルモ城に行ってみました。

そこから見た風景がこんなでした。

 

 

 

 

向こう側に見えるのが、あの有名なヴェスヴィオ山でしょうか?

 

 

 

 

確かに綺麗な景色ですね!

 

 

 

 

海側を見てみると。。。。

 

もしかしたら、あの辺がフェリーで到着したところかなぁ?

 

 

 

 

 

 

こんな風景が広がりました。

 

 

 

 

絵葉書のような景色。

 

サンテルモ城の上はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

なんだか変わったモニュメントがありますね。。。。

 

兵士の鉄兜?

 

 

 

 

西側の海岸線の風景はこんなでした。

 

 

 

 

少し遠くに見える島影は、カプリ島などでしょうか?

 

 

 

 

動画も撮ってみました。

 

 

 
 

 

 

確かに美しい景色でした。

 

この美しいナポリの街の景色を見て。。。。

「いつでも死ねるかな?」なんて思ったのでした。

それはちょっとオーバー? てへぺろ

 

ということで、今夜はどんな曲や歌を聴いていただきましょうか?

 

イタリア映画というと、まだ名作がたくさんありますが。。。この映画も印象に残るものでした。

「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画。

ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演作品。

第二次世界大戦下のユダヤ人迫害(ホロコースト)を、ユダヤ系イタリア人の親子の視点から描いた作品です。

 

まだ暑い日が続きそうですね。。。。

引き続きご自愛ください。