こんにちは。 

こちらの今日は、朝から雲が多い一日。

それでも日中は時々日も差して、比較的暖かい一日となりました。

今朝は、6時過ぎにスマホの地震警告音で起こされました。

震度3。。。グラっと来ましたが、それほど長くなかったです。

最近、茨城県や千葉県北西部周辺を震源とする地震が多く、なんとなくいや~な感じ。

大地震到来の前触れでないといいのですが。

 

さて、悲しいお知らせが。

今年4月末に購入した、新しいデジカメが、早くも壊れてしまいました。

写真を撮り終わっても、レンズが元に戻らなくなりました。

土曜日に修理に出しましたが、まだ保証期間であるものの、修理には2週間くらいかかりそう。

その間、どうしよう? えーん

 

古いデジカメを引っ張り出してきましたが、当面はそれで凌ぐししかないか?

 

なにはともあれ、リブログと昔撮った写真でしばらく。爆  笑

 

ハロウィンもあっという間に終わってしまいましたが。。。(とくにどこかに仮装で繰り出すこともなく。。。。家でジッとしていましたが)。。。

今日からついに11月に突入。

 

北からは初冠雪や紅葉前線南下の知らせが届き、腰も落ち着かなくなっていますが。。。。

 

フランクフルトから主に南ドイツを旅したのは、今から2年前の11月でした。

 

 

 

 

その時訪れた街の骨董店でみかけた人形。

 

下はフンメルの陶器製の人形達。

以前、ドイツ旅行した時にお土産に買って何体か持っています。

 

 

 

 

ここはどこだっただろう?

 

確かニュルンベルグの街。

こんなシュールな像もありました。

 

 

 

 

巨大になりすぎて、もはやものの怪のようなウサギ。

最初見た時は、ワニか爬虫類かと思っちゃいました。

 

話は例によって更に時空を飛び越えて。。。。

7年前に仕事でニューヨークに行っていました。

朝、時間があったので、朝食後ホテルの周りを散歩。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

このニューヨーク、マンハッタンのホテルは、どうみてもビジネスホテルのようなクォリティでしたが、一泊4万円もして。

朝食をご覧になってもお分かりのように、それより前、それより後でも、最もコスパの悪い宿でした。

 

さて、話は2年前の11月の南ドイツなどの旅に戻って。

フランクフルト到着後、中央駅から列車に乗り込んで、次の街に向かいました。

 

 

 

 

 

 

マック見っけ!照れ

 

フランクフルト中央駅はこんな感じの駅でした。

 

そしていっぱい停まっているかっこいい列車。

 

 

 

 

 

 

ドイツ国鉄(DB)の列車は、重厚な印象でかっこいい。

 

 

 

 

 

 

こちらは牽引するための電気機関車ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして乗り込んだのは。。。。この列車でした。

 

 

 

 

南ドイツを回る前に、ちょこっとフランスとの国境の街、ストラスブールに。

 

ストラスブールは、前から一度行ってみたかった街ですが、パリからアプローチしようとしても結構遠く。。。。

これまで行けなかった街でした。

かえってフランクフルトからの方がアプローチしやすそう。

 

 

 

 

ストラスブールは、駅前がこんな景色でした。

 

まずはホテルにチェックインして、荷物を置いて。。。。

 

 

 

 

街はすでにクリスマスモードに。

ホテルの部屋にも、こんなウェルカム・スイーツが置いてありました。

 

 

 

 

こうしたちょっとした心遣いが嬉しい。おねがい

 

さて、ストラスブールってどんな街?

 

 

 

 

”クリスマスはひっそりと” | ラフ ☆ のブログ (ameblo.jp)

 

ということで、今日はこんな歌や曲いかがでしょうか?

まさに「行ってしまった10月」、「10月行っちゃったらどうするの?」という歌。

 

腰が落ち着かなくなっていますが。。。。爆  笑

京都の紅葉は、まだまだ先。

年によって前後にズレますが。。。。たいてい11月下旬から遅いと12月初旬なんです。

焦って行って、何度かまだ紅葉が始まっておらず残念だった記憶が。

今は。。。。まだ北海道とか東北地方がようやく紅葉始まった頃でしょうか?

な~んてゆっくり構えていると、終わっちゃってたりするので。。。。なかなかジャストタイミングで紅葉を見に行くのは難しい。

 

なにはともあれ、2021年11月を、自分なりに楽しんでいきましょう。