こんにちは。

朝、かなり強い雨が降っていたのですが、午後から止んで晴れました。

相変わらず、涼しい。。。助かります。

 

もう20年以上前。。。。いえいえ30年前になりますが。。。。

半年ほどイギリスに行っていました。

まだ20代。。。後半。

若気の至り(イタリー)というより、若気のイギリスですね。

 

こんなところにいました。

ロンドンとオックスフォードの間。。。。近くにはブレナムパレスというこんな宮殿がありました。

 

 

 

 

 

 

ここ、王宮ではなく、あのチャーチルの生まれたところ。

チャーチルって、公爵家出身だったようです。

お庭が綺麗なパレスでした。

 

この頃はまだフィルム式のカメラ。

以下もほとんどネットから写真をお借りします。

 

ここを拠点に週末はイングランドはもちろんウェールズに行ったり、。。。。

その中でも印象に残っているのは、こんな古城だったり。

 

下はカナーフォン城?

ウェールズには多くの古城が今も残っていますが、清教徒革命などの時にほとんどか破壊され、廃墟になっているところもたくさんあります。

 

 

 

 

これはコンウェイ城。。。。ここも比較的保存状況が良い古城

 

 

 

 

7年前の今頃、スコットランドが独立するかどうかで住民投票があったようです。

その時の記事がありますので、リブログします。

良かったらご覧ください。

 

 

イギリスというところ、一つの国のようですが、実はイングランドの他にウェールズとスコットランド、そして北アイルランドに分かれています。

色々休みを利用して行ってみて、特に良かったのは、イングランドではなく、ウェールズとスコットランドでした。

 

スコットランドまでは、やはり結構離れているので、車で行ったこともありますが、一度で懲りて、グラスゴーやエジンバラまで飛行機で行って、そこからレンタカーで回りました。

 

スコットランドはどこも良かったけれど、特に印象に残っているのは。。。。ココでした。

 

 

 

 

 

ココは、スカイ島というところ。

変な地形でしょぉ?

 

 

 

 

 

 

確かこのスカイ島に行った時は5~6月だったと思うのですが。。。。

ちょうどハイランドゲームという、オリンピックの原型のような、少し大規模な運動会のような、ちょっとしたスポーツ大会などをしていて、それも観られたのでラッキーでした。

 

ホームステイした先のご家族。

 

 

 

 

ここの奥様は、この時すでにヴェジタリアンでした。

コーヒーや紅茶にもミルクを入れないで豆乳。

ヴェジタリアンの中でも更に厳しいヴィーガンということのようでした。

お嬢さん。。。確か3歳くらいだったかなぁ?

奥様も旦那様も、いわゆるアイルランド系。

髪の毛は赤毛でした。お嬢さんも。

 

 

 

 

一応、真面目に宿題していたり。(笑)

 

 

 

 

一緒にイギリスに行った、わが同期が右側。

僕は密かに「ズートルビの荒井君」と呼んでいましたが。。。。あとで髭を生やして、ロンドンまで出ると中国人に間違われていました。

僕は。。。。シンガポール人?。。。ちょっと金持ち? (笑)

 

 

 

 

下はケンブリッジに行った時かと。。。もちろん入学ではありませんが。

 

 

 

 

そんなこんなで、今日はまだ20代だった頃の「若気の至り」写真でした。

 

ということで、今日はスコットランドのハイランドゲームや、バグパイプのパレードの動画いかがでしょうか?

 

日曜日も終わっちゃいますね。。。。今週も何はともあれ、お互い良い一週間過ごしていきましょう。