おはようございます。

今朝のこちらは雲が多め。

最高気温は、昨日とほぼ同じとのことですが、日差しが無い分寒く感じます。

 

さて、7年前の今頃、白川郷ライトアップを見たあと向かったのは、能登半島でした。

能登半島も、前から一度行ってみたいとは思いつつ中々行けなかったところ。

 

金沢駅に降りて、バスセンターに行ってみると、輪島の先にある棚田でライトアップしているポスターが張ってありました。

 

さっそく次の輪島行きのバスに飛び乗りました。

 

そして何とか輪島で民宿に止まる目処がつき、夜、その棚田に路線バスでむかいました。

行ったのは。。。白米千枚田というところ。

 

 

白米千枚田とは?|白米千枚田 (wajima-kankou.jp)

 

路線バスで到着した時は、まだ日が落ちていませんでした。

 

 

 

 

 

向こうに見えたのは、日本海。

 

 

 

 

へー、こんなところまで棚田を作ったんだ。

驚くとともに、感心しました。

 

 

 

 

 

 

やがて日も沈むと、棚田の縁=あぜみちが、ピンク色に光り始めました。

 

 

 

 

さて、ここで話は昨年の9月に。

この時は長野県の湯田中渋温泉郷にいったのですが、その時入った温泉宿が昨日火災で焼けてしまったと報じられていました。

とても残念。

そこに行った時の記事をリブログしますので、良かったらご覧下さい。

 


 

 

 火災に遭ったのは、「よろづや」さん。

今となっては貴重な体験となりました。

 

さて、白米千枚田に話は戻って。

 

 

 

 

 

 

暗くなるに従って、棚田のライトアップはどんどん明るくなってきました。

 

そしてピンク色から黄色に。

 

 

 

 

 

 

 

途中から横殴りの雪が降り始め、さらに寒くなりました。

ブルブル震えながら、帰りの輪島に戻るバスに。

寒かったけど、これも貴重な体験でした。

 

今日はこの方の歌いかがでしょうか?

 

ようやく金曜日!

お互い良い週末過ごしましょう。\(^o^)/