こんにちは。

こちらは朝から良い天気です。

ようやく秋晴れ。

最高気温は25℃を少し超えたくらいでしょうか。。。日差しは強いものの、爽やか。

皆様のところはいかがでしょうか?

 

さて、「縄文の女神」というのがあると知り、先日、行ってみることにしました。

 

ちょっと変わった、こんな新幹線に乗って。。。。。

 

 

 

 

 

 

到着したのは、こんな城跡のあるところでした。

 

ここには確か、東日本大震災から数カ月たった時に、一度来たことがあります。

 

 

 

 

その時も、この城跡と、その周りを歩いたのですが。。。。こんなだったかなぁ?

早くも記憶は曖昧に。

 

 

 

 

 

 

 

ここで少し話は飛んで。。。。

9年前の今頃。。。。その頃は大阪に在勤していたのですが。。。

伊勢に旅していたようです。

関東から伊勢はなかなか遠く。。。。もしかしたら、この時がはじめての伊勢の旅だったような・・・・

これに味を占めて、何度か行くようになりました。

良かったらご覧ください。

 


 

 

この建物は覚えています。

ちょっと変わった洋館。

 

 

 

 

 

山形市郷土館。。。。

 

 

 

 

 

山形県というところ、先にご報告した庄内地方の酒田や鶴岡もそうだったのですが、進取の気質のあるところのようで、江戸時代末期から明治時代、大正時代にかけてこうした様々な西洋建築が建っています。

それを見て回るだけでも、すごく楽しい。

ちなみに、この山形市郷土館は、明治11年に県立病院の建物として建設され、医学校も入っていた建物だそうです。

 

そして、この洋館のすぐ隣にある博物館に。

 

今回、ここを再訪したのは。。。。

これを見に行くためでした。

 

「縄文の女神」。

それは山形県立博物館にある、こんなものでした。

 

 

 

 

 

 

これ、縄文時代の土偶なんです。

 

なんだかとても変わっていますよねぇ。。。。素晴らしい造形美。

普通の土偶ではない感じ。

 

後ろ姿も見てみますか?

 

 

 

 

なんでも、山形県北部の尾花沢と新庄の間の舟形町というところから出土した土器のようです。

 

詳しくはこちらから。

 

http://www.yamagata-museum.jp/archives/jomon_no_megami/

 

 

 

 

 

 

平成24年に国宝に指定されたとのこと。

 

 

 

 

 

ということで、今日はこんな曲いかがでしょうか?

「 Lovely Way To Spending An Evening 」という曲です。

例によって様々なアーティストの、様々なアレンジでお楽しみください。

 

ついに9月も最終週ですね・・・・

天気は少し安定して良くなってくるようですが。。。。お互いそれなりに良い一週間過ごしましょう。