こんにちは。

こちらは朝からよく晴れていて、蒸し暑い!

朝鮮半島方面に去った台風10号に向かって、強い南風が入ってきているんでしょうね?

相変わらず大気は不安定なところもあり、急な雷雨も予想されています。

皆様のところはいかがでしょうか?

 

さて、SORAテラスから降りてくると、すっかり夜のとばりが。

ハスキー達も去って、静かになりました。

 

 

 

 

この日の夕食。

ホテルには夕食がついていなかったので、湯田中駅とホテルの間にあった居酒屋さんに。

SORAテラスのラウンジで食べたアップルパイが意外に聞いていたのか、あまりお腹も空いていなかったので、あっさりこんなものを。

 

 

 

 

こういう時は、やっぱりお蕎麦がいいですね。。。。

美味しくいただきました。

 

ホテルには温泉がついていませんでしたが、近くにある3つの名湯に入れる券を購入でき、その一つの「萬屋傳藏(よろづや)」さんに伺いました。

 

 

 

 

 

 

おぉぉ~。。。。雰囲気ありますね。。。。

内部はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃山風呂に。

 

 

 

 

お風呂の内部は撮影できませんので、ネットから画像をお借りしました。

こんな感じ。

木造の建物の中にある大きなお風呂は、愛媛県の道後温泉を思い出しました。

泉質はナトリウム塩化物・硫酸塩泉というのだそうで、無色透明でサラリとしたお湯でした。

気持ちよかったぁ・・・・・温まりました。

 

https://yudanaka-yoroduya.com/

 

 

 

 

 

 

もう一軒。。。。華灯りの宿「加命之湯」へ。

 

 

 

 

 

 

こちらはやや狭いながら、まだ新しく。。。。ナトリウム塩化物・硫黄塩泉。

胃腸病、外傷、神経痛などに効能あり、とのことでした。

ここもいい湯でした。

 

話は飛んで。。。。今から6年3か月ほど前。

仕事でヴェトナムのハノイに行っていました。

この時は何度目かのハノイで、少し土地勘もできてきて、ホテルから少し離れた旧市街へ。

フォーを食べてきました。

その時の記事がありますので、良かったらご覧ください。

 


 

ヴェトナムにはフォーの他にも、ブンチャーと呼ばれるつけ麺のようなものがあり、あっさり麺好きの日本人にはありがたかったです。

 

さて、湯田中温泉の話に戻って。

翌朝は、もう一軒行ってみました。

 

 

 

 

 

「一茶のこみち 美湯の宿」。

ここは大きなホテルに付随している温泉。

内部は。。。。。こんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

ここもナトリウム塩化物硫酸塩泉で、入ったあとは、肌がツルツルになり、さすが美肌の湯だなぁと思いました。

 

湯田中温泉にはほかにも大小の温泉付き旅館があり、他にも町民だけが入れるような公共の温泉が数軒ありました。

公共の温泉に入るためには、特別の鍵が必要。

町民たちはそれをもっていて、入り口を開けて入浴していました。

 

街には「湯けぶり地蔵尊」などもあり。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い温泉町の風情を楽しむことができました。

 

ということで、今日はコールポーターの「 Night & Day 」という曲いかがでしょうか?

 

まだ暑い日が続きますね。。。。残暑、厳しいなぁ。。。。遅めの夏バテに気を付けて、それなりに良い日々を過ごしていきましょう。