こんにちは。

今日コチラは、不安定な天気。

曇っていたかと思うと、急に雨が降って来たり。と思っていたら、晴れて来たり。

朝方の雷には驚きました。なんだか地震みたいな。。。。大きな雷が午前6時前後から30分くらい。

皆様のところはいかがだったでしょうか?

 

山形県の酒田というところは、鶴岡もそうでしたが、ラーメンがすごく美味しいところでした。

その一軒にいってみました。

 

それがコレ。

 

 

 

 

 

「満月」というお店でした。

ラーメンではなく、この店の名物ワンタン麺。

鶴岡でも酒田でも、非常に質の高いラーメン文化がありました。

 

 

 

 

 

 

さらに酒田には、こんな文化も残っていました。

「相馬楼」というところ。

ここでは舞子さん達の舞を見ることができます。

 

酒田にお邪魔した時は、残念ながら休館されていましたが。。。。

こんな動画でご想像を。

 

 

 

 

さて、話はわき道に逸れて・・・・今から3年前の2017年7月、ウィーンに行っていました。

そこから電車で田舎の温泉町に行っていたようです。

記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。


 

話は酒田に戻って。。。。。。

相馬楼はこんな建物でした。

ここは竹下夢二美術館も兼ねていました。(今回のタイミングでは美術館も残念ながら休館)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これは季節が全く違うのですが。。。。

酒田黒森地区では、毎年2月に雪中歌舞伎が演じられているとのこと。

またその頃訪れてみたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

酒田の街、レンタサイクルしてあちこち行きました。

突然、こんな大きな獅子が飾ってあったり。

確かこれは市役所のそばでした。

「酒田大獅子」というようです。

 

 

 

 

 

 

軒下に魚が吊るしてあって。。。。

思わず、ノルウェーのロフォーテン諸島のタラを思い出しましたが。。。。

ここではタラではなくて、鮭なんですね。

新潟から酒田のこのあたりの日本海側には鮭を珍重して食べる食習慣があるようです。

 

 

 

 

今夜は竹内まりやさんの歌、いかがでしょうか?

 

4連休もあっという間に終わっちゃいますね。。。。

早いなぁ。。。。もう少し、あと1日2日お休みしたいと思ってしまうのは僕だけでしょうか?

今週はフルの一週間。。。。長そうだなぁ。。。。

なにはともあれ、お互い今週も良い一週間過ごして行きましょう!