だんだん暑くなってきました。

こちらは朝曇っていましたが、だんだん晴れてきて、蒸し暑い一日です。

あと一週間もすると梅雨入りでしょうか?

今年の夏は暑いのかなぁ?。。。。最近特に日本の暑さは異常なまでに暑かったり。滝汗

昨日も東京都で34人の感染が確認され、「東京アラート」なるものが発令されましたが。。。

いったいどうしたらいいのか?・・・・比較的曖昧なもので、動揺も広がっているようです。

(今のところ、レベル2はそのままだけど、夜の接待を伴う飲食は要注意ってことのようですが。。。ほとんどの人はそんなところ行っていないし、何したらいいのか良くわからない。)ニヤニヤ

 

昨日も暑かったのですが、久しぶりに六本木方面まで歩いて行ってみました。ウインク

 

 

 

 

すると、途中でこんな樹があるのが目に留まりました。

あれ?何の花だろう?

橙色の花のようなものが。。。。。

 

 

 

 

あれぇ?・・・・・花じゃないか?

何かの実????

 

少し望遠にしてみました。

 

 

 

 

あぁ。。。やっぱり実だぁ。

これって「ビワ」では?

そういえば、最近ブロ友さんの何人かが収穫された枇杷の実をアップされていました。

でも、ここはいわゆる六本木ヒルズのすぐそば。

 

 

 

 

こんなところで、たわわに実った枇杷の実を見るとは思ってもいませんでした。

民家の敷地内というわけでもないし。。。。誰が収穫するんだろう?

ちょっと不思議な気がしました。

 

3年前の今頃の記事で、その4年前に韓国の釜山に旅して、すごく珍しいものを食べた記事がありました。

3年+4年で、いまから7年前のこと。

良かったら、その記事をリブログしますのでご覧ください。

 


 

近くて遠い国、韓国。

その時も、行ってみたいという強い願望はなかったのですが、

それだから行ってみなければという想いもありました。

この半年くらい前には初めてソウルに行って、実際にはそれほど「反日」的機運はないのではないか?と思って帰ってきたのでした。

そしてこの時、初めて釜山へ。

大阪在勤中で、関西国際空港からわずか1時間ほどで到着。

あまりの近さを実感した旅でした。

 

今もこの国との関係はギィクシャク。

徴用工や慰安婦問題も時々過熱気味になりますし、日本側の半導体材料の輸出検査強化などでも、韓国側が再度WTO提訴という動きもあります。

北朝鮮の問題もあり、これからも、この国とはずっと仲良くやっていけないのかな?と悲観的にもなります。

過去の不幸な歴史の数々。そして一種の近親憎悪もあるのでしょうか?

なんだか残念でたまりません。えーん

 

さて、六本木ヒルズ近くの枇杷(びわ)。

さらに望遠にして見てみると、。。。。。

 

 

 

 

そんな季節なんですね。。。。

枇杷というと、千葉県南部の房総が一大産地。

昨年の台風15号、19号の影響で、様々な被害があったところですが。。。。

今年の枇杷はどんなだろう?

そろそろスーパーの店先にも並ぶ季節のようです。

買って食べてみたくなりました。

 

 

 

 

ということで。。。。今日はロシアのヴァェリー・ゲルギエフの指揮で、何曲かいかがでしょうか?

この方は、ロシアと言っても、オセット人なのだそうです。

あまり聞きなれませんが、ロシア南西部の国ジョージアの高原地帯に住んでいた、イラン系の人達の子孫。

「ジョージア」は「グルジア」とも呼ばれていますが、同じです。

ここの出身者ではボロディンという人もいて、素晴らしい曲をいくつも書いています。

 

能書きはそのくらいにして、ヴァェリー・ゲルギエフ指揮の演奏をいくつかどうぞ。

この方は、指揮棒が爪楊枝くらいの小さくて細いものだったり、指揮棒自体を使わなかったり。

その辺にも着目して動画を見ていただくと楽しいかもしれません。

 

なにはともあれ、2020年6月の第一週。

引き続きお互い良い一週間過ごしていきましょう。

そろそろ熱中症にも注意ですね。。。。。 ガーン