こんにちは。

今日のこちらはどんより曇り。

雨は降りそうで降っていません。

ちょっと蒸し暑い感じです。最高気温は27℃前後かな?

皆様のところはいかがでしょうか?

 

突然ですが、コーヒーはお好きですか?

コーヒーではなく、紅茶党や緑茶党の方もいらっしゃるかと思いますが。

 

僕はコーヒーは大好きで、一日2~3回は必ず飲みます。

朝と昼。。。。場合によっては午後3時頃も。

眠気が覚めない時など、ちょっと濃い目のコーヒーで自分にカツを入れる感じ。

いつも砂糖もミルクも入れず、ブラックで飲んでいます。

 

そんな時、すごく重宝しているのがこのアイテム。

 

 

 

 

コーヒーの豆や粉を自分の好みで、さらに細かくしたりすることができます。

一人分なので、これがすごく便利です。

 

 

 

 

金属製の筒の上部に、コーヒー豆や粉を入れて。。。。

細かいものにするか、荒いものにするか、自分で決めて上にあるハンドルをグルグル回すと。。。。

下の筒の部分に、それが出てきて溜まる仕組みです。

内部はセラミックのギヤ構造になっていて、コーヒーの豆や粉を挽けるんですね。

一人分、せいぜい二人分のコーヒーミル。こんなものがあるとはいただくまで知りませんでした。

 

かつて、僕がコーヒーが大好きだと知った方からプレゼントされたものですが。。。。

もう10年前になるけど、いまも使わせて頂いています。

今もとても感謝しています。

 

話は変わって。。。。

今から7年ほど前。。。。この時はまだ大阪に在勤していたのですが。

北部にある妙見山というのに登ってみようと思い立って、北摂に行ったことがありました。

その時、あるお寺でパステルカラーのアジサイが咲いているのを見かけて。

その時の記事、良かったらご覧ください。

 

 

この後の記事で、妙見山に登り、北摂(大阪と兵庫の県境:摂津の国)を歩き回りました。

暇だったんですね、きっと。(笑)

でも、もう二度と行けないなぁ。。。。あの時行っておいて良かったと思います。

 

先日は蕎麦とトンカツのセットを食べてきました。

 

 

 

 

蕎麦も美味しい季節になってきましたね。。。。

このセットもすごく美味しかったです。

 

今日は大貫妙子さんの歌、いかがでしょうか。

 

なにはともあれ、お互い良い一日過ごしましょう!