こんばんは。

こちらは一日曇りで寒い一日でした。

明日は一時雪が降るとの予報。

さて、どうなりますか?

 

皆様のところはいかがでしょうか?

 

我が両親は、雪国生まれで雪国育ち。

でも、東京に出てきて僕は生まれたので、本当の雪国生活は知りません。

なんだかちょっとロマンチックな感じがするのは、本当にその辛さを知らないからかも。

 

寒いし、陰鬱だし、雪下ろしなどは重労働だし、。。。。

外に雪が積もっていると行動範囲は狭まるし。。。。

あまりいいことはないのかもしれません。

 

でも、この時期はなんとなく雪景色を見たくなるのは。。。。

もしかしたらDNAに刷り込まれているんでしょうか?

 

 

 

 

白と黒の世界。。。。。

 

わが母の生まれ故郷も、こんな古い町家が雪に埋もれていて。

なんだか独特の匂いがしました。

子供の頃、年末年始には親について帰省していたので、なんとなく憶えています。

 

 

 

 

でも、あの匂い、他に例えようがありません。

 

東京やその周辺では似た匂いは一度も嗅いだことがありません。

なんの匂いなんだろう?

 

 

 

 

この写真は、やはりこの時期、どうしても雪景色がみたくなって行った飛騨高山と白川郷。

 

 

 

 

 

 

今年は暖冬と言われているので、もしかしたら違う風景かもしれませんね。

 

2013年の今頃の風景です。

 

 

 

 

父の実家は、もっと田舎でした。

 

そこに帰省すると、母の実家よりさらに雪が深くて。

嬉しくて、嬉しくて。。。。。雪だるま作っていました。

そうすると、その村中で「〇〇さんのところには、どこかから帰省客がいるらしい。」と話題になっていたようです。

 

そうなんですよね。。。。雪国の人達は、雪だるまを作らない。

雪は嬉しいものではなく、忌み嫌うべきものなんでしょうね?

 

 

 

 

こちらにとっては、ツララも珍しく、嬉しい存在。

そんな風景が大好きでした。

 

 

 

 

ということで、今夜は中島美嘉さんの「雪の華」という歌、いかがでしょうか?

なんだか切ない曲ですが。。。。いい曲ですね。

 

今夜も寒そう。

今日、関西方面から来ていた方によれば、東京の方がずっと寒いそうです。

お互い風邪など引かないよう気を付けて。。。。

暖かくして眠りましょう。