おはよう。

今朝のこちらは曇り。

さきほどから小雨がぱらつき始めました。

少し涼しいけど、まだ最高気温は30℃になるとのこと。

まだ蒸し暑いです。。。。

皆様のところはいかがでしょうか?

 

先日、こんなところに行く機会がありました。

 

 

 

 

ここの象徴。。。。。赤門。

 

由来も書いてありました。

 

 

 

 

 

 

そうなんです、東京大学。略して「東大」。

日本の最高学府です。

 

わが母校。。。。といいたいところですが。。。。実力不足もあって、ここを目指したことはありません。

強いて言えば、昔懐かしい「共通一次試験」の模擬テストで来たことがあったかも。

 

この日は、ここで人と会う約束があって来たのですが、約束の時間まで少し間があったので、

少し構内を歩いてみることにしました。

 

 

 

 

夏休み中ということもあるんでしょうね。。。。構内はひっそりしていました。

学生の姿は本当に疎ら。

 

構内にあった地図に従って、こんなところに行ってみました。

 

 

 

 

三四郎池。

名前は聞いたことがありましたが、構内にこんな大きな池があるんですね。

 

 

 

 

 

さらにウロチョロ。。。。。

古めかしい(というか、伝統のありそうな)校舎が続きました。

 

 

 

 

こんな並木道も。

ちゃんと整備されていますね。

秋になると、また違った風情になるんでしょうね?

 

 

 

 

安田講堂。。。。。ありました!

これもこの大学の象徴的建物。

かつて学生運動が盛んな頃、ここに立て籠もった全学共闘会議(全共闘)と新左翼の学生達を排除するために、警官隊が突入し、大きな混乱があったのが1969年1月18日から19日だそうです。

もう50年前なんですね。。。。僕は全く記憶がありませんが。。。。

 

 

 

 

 

こんな環境で学べるのは幸せかなぁ?

 

 

 

 

そんなことを漠然と考えながら、予定通り人と会い、その後職場に戻ってきました。

 

ちなみにその日の昼ご飯。

職場の近くの食堂のA定食。

メインはチーズささみカツ。その他サラダなど。600円です。

食べたいものが思い浮かばない時、この定食屋さんに行きます。

 

 

 

 

今日はこの方の歌、いかがでしょうか?

はっきりしない天気がこちらは続きそうですが。。。。

お互いそれなりに良い日々を過ごしましょう!