こんばんは。
 
こちらは朝雨が降っていましたが、急に晴れてきて暑い一日になりました。
これから熱帯低気圧に変わった台風6号が近づいてきて、明日の朝に向かって大雨との予報です。
皆様のところはいかがだったでしょうか?
 
さて、花蓮合同豊年祭に登場してきた、謎の相撲ダンサーズ。。。。。
いったい彼らはなんなんだろう?とワクワクしながら見ていると。。。。。
彼らも踊りだしました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
それは。。。。確かにやや太目の集団でしたが、.........
相撲ダンサーズではありませんでした。
 
 
イメージ 10
 
 
 
あれ?これは。。。。。。

確かに相撲の黒いマワシみたいなものを着けた集団ですが。。。ちょっと雰囲気が違う?

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
確かに先住民族ですが。。。。台湾のではなく、ニュージーランドの?
 
マオリ族????
 
身体や顔に入れ墨をしているところなどよく似ていますが。。。。踊りや歌はちょっと違いました。
「ハカ」というもので、こんな動画もありましたので良かったらご覧ください。
 
 
 
 
 
ニュージーランドのラグビー代表も、試合前にこのハカを披露するので有名。
 
 
 
 
 
そうだったんだぁ。。。。。相撲ダンサーズかと思ったのはマオリ族だったのでした。。。。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
男性は勇ましいのですが、女性もとても勇ましい!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
動きが速くて、ブレブレの写真ばかりですが。。。。
目をひん剥いたり、舌を出して相手を威嚇しているのがおわかりになりますでしょうか?
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
台湾の花蓮で、マオリ族のパフォーマンスを見るとは!?
想像すらしていませんでしたが。。。。南太平洋の民族は、なぜか親和性があるように感じました。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
ということで、今夜はこの方の歌いかがでしょうか?
明日もこちらは大雨との予報ですが。。。。ついに梅雨明け宣言が出るかも。
なにはともあれ、お互い良い週末を引き続き過ごしましょう!