こんばんは。
こちらは曇りがちの一日。
時々晴れたり、小雨模様になったり。。。。
蒸し暑い一日でした。
 
皆様のところはいかがだったでしょうか?
 
今回の旅デジカメで撮った写真は、約1200枚。
ハイライトはすでに現地からデジカメで撮ったものでご報告済ですが。。。。
改めてデジカメで撮ったもので詳しく別の角度からご報告できたら。
 
まずは出発!
今回はスカンジナビア航空(SAS)で行きました。
出発の日、成田は曇り。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
良く見ると、飛行機のフロントガラスを拭いている人が。。。。こういうのって珍しい。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
まだ夏休みには早い。。。。結構ガラガラかなぁ?と思っていたのですが。。。。
 
ほぼ満席。
当日座席を確保したところ、こんな後ろ。。。真ん中の真ん中になってしまいました。
まぁ、しょうがない。
SASは、事前に席の予約ができますが、なんと有料。
結構高いんです。。。。5000円前後かかります。
これはヨーロッパ系航空会社ではすでに主流。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
約11時間後。。。。コペンハーゲンに到着。
 
やっぱりこの空港に来ると、SASだらけ。
SASはエアバスの機体ですね。。。。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
コペンハーゲンの乗り換え時間はわずか45分。。。。
大丈夫か?と思っていたのですが。。。全然余裕でした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ここでも席は後方。
でも運よく窓際に座れました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
コペンハーゲンでは雨が降ってきました。
それでも、ほぼ時間通り、というか、予定時刻より約10分早く離陸。
そしてオスロに到着。
コペンハーゲンからオスロまではわずか1時間半。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
オスロでも運よく窓際に座れたので。。。。
窓の外を撮ることができました。
 
この一部はすでにスマホからご報告したのですが。。。。。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
眼下にはまだ雪がかぶっている山々が。
 
深く切れ込んだ谷間。。。。フィヨルドですね。。。。
飛行機はどんどん北に向かっていきました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
そして、やはり1時間半後。。。。。ボードーというノルウェー北部の街に到着しました。
位置を確認しておきましょうか?
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
ノルウェーの首都オスロは、日本近辺でいうと、カムチャッカ半島の付け根の緯度。
そこからさらに北へ。。。。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
そこはすでに北極圏。
 
でも、今の時期、ここは初夏を迎え、一年でも短い一番いい季節を迎えている。。。。ハズ。
ボードーの空港に降りて、街に向かうバスに乗ると。。。。想像したとおり、緑の濃い緑が目に飛び込んできました。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
この日の宿は。。。。ボードー駅のすぐそばにあるホステル。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
まだ昼間のような感じ。。。。
一応、次の日に乗る船の発着場を下見。
 
明日の午後には、あんな船が来るのかなぁ?。。。。
(すでにご報告している通り、翌日は思いもかけないことが起こり、船はこの港に入ってくることができませんでした。えぇぇ。。。何故?なぜ?涙。。。この詳しいご報告はまた明日。)えーん
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
ボードー駅は、オスロから鉄道で行くこともできるところ。
ただ、鉄道だとトロンハイム経由で約850km17時間。。。。。寝台車で来るしかないようですね。。。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
鉄道は好きだけど。。。。。17時間はちょっときついですね。。。。
ということで、今回の旅の起点、ボードーに無事到着したのでした。
 
今日はこの方の歌いかがでしょうか?
 
明日からまた新たな一週間。
お互いそれなりに頑張っていきましょう!