こんばんは。
日本は暖かいですねぇ。。。東京は今日28℃に。
ブリュッセルの最高気温は16℃。。。。10℃以上暖かい。
暖かいというより、今日、こちらは暑いくらいでした。
皆様のところはいかがだったでしょうか?
 
昨日夕方帰国し、今日は初仕事。
時差ぼけ大丈夫かなぁ?と思っていましたが、なんとか。
それにしても。。。。日本はこの連休から連休明け、車による痛ましい事故が多発でしたね。。。。
車が幼稚園児の列に突入しちゃったり、休日前からそうした車による事故が。
こうなったら、車は歩行者には来ないという常識はなく、いつ突っ込んできても不思議はないような。
歩行者優先。。。というのは、過去の幻想のような。
突っ込んでくるかもしれない。。。ということで車をとらえるしかない時代が。
 
さて、今回の旅。。。。ハイライトはもうスマホからご報告してしまっていますが。。。
もう少し詳しかったり、番外編はこれから少しご報告。
 
途中ロシア上空は、まだ寒そう。。。。。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
今回は全日空(ANA)便でベルギーの首都ブリュッセルルまで直行。
約12時間の旅。。。。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
着陸間際のhブリュッセルは、緑も多く、すっかり春の装い。
機内食は。。。。日本を飛び立ってから約2~3時間後。
なんと、かつ丼!
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
そしてブリュッセル到着2~3時間前。
さけ、彩ご飯。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
ANAの食事は美味しい。。。。と思います。
JALよりいいかも。
 
12時間かかりますが。。。映画を見たり、ウトウトしているとあっという間に到着。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ブッキングコムで割に口コミが高いホテルを予約し、入ったのですが。。。。
家族には不評。 笑い泣き
 
これは日本でいう民泊のような感じ。
すごく安くてそれほど汚くはないのですが。。。家族はもっと良いホテルを期待していたよう。
それでも僕がいつも一人旅で泊まる倍以上の宿泊料なんだけどなぁ。。。。
家族が贅沢になっているのか、僕がシンプルになり過ぎているのか?
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
さっそく長女と買い物に。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
ブリュッセルの中心、グランプラスまで徒歩圏内。
でも、20数年ぶりのブリュッセル。。。。地図をみつつ、グランプラスに。
それらしい景色が見えてきました。
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
ここだぁ。。。。
ホテル(民泊?)から徒歩10分。
世界で最も美しいといわれる広場。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
20数年前、一度来ているはずなのですが。。。。ほとんど覚えておらず。。。。
初めて来た感覚。
素晴らしい!
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
ここに来られただけで。。。。今回の旅の目的はほぼ達成された感じ。
それでもこの広場をぐるりと見ました。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
もう夜8時。。。。。なのにこんなに明るい。。。。
夜景が観たかったのになぁ。。。まだ相当後のよう。
日本以上に日が長そう。。。。。
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
この日グランプラスの夜景は諦めてホテルに戻ることにしました。
 
ベルギーって、数年前にテロがありましたが。。。
ところどころに武装の警官や軍人がいたりして、治安は問題なさそうでした。
 
お腹は機内食でいっぱいになっていて。。。。
この日はそのまま何も食べずに眠ることに。
翌日はブリュッセルの街をもう少し。
 
ということで、ベルギーとオランダの旅が始まりました。
 
今夜はこの方の歌いかがでしょうか?
決して良い声ではありませんが。。。なんかいいんですよねぇ。。。。
 
それではお互い良い週末過ごしていきましょう!