こんばんは。
こちらは昼間はポカポカでしたが。。。。やっぱり朝晩は冷えますね。。。
 
フィレンツェで、実は大きな発見が。
それはウフィッツィ美術館のこの絵でした。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
最初見た時は。。。。なんじゃぁ?この絵はぁ?。。。。という感じでしたが・・・・・
なんでも、「ウルビーノ侯爵夫妻の肖像」ということで。。。。
フィレンツェから、さらに東南にいったところにあるウルビーノというところの領主だったご夫妻の肖像でした。
それにしても。。。。左側の夫人の顔色が悪いのが気になりました。
裏には。。。。。産後に亡くなったという左側の夫人に対する追悼文が。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
なんだか、ちょっと悲しい絵なんですね。
それにしても、ウルビーノってどんなところなんだろ?
帰国後調べたところ、こんなところでした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
城塞都市ですね。。。。
距離的にはフィレンツェに近いのに、雰囲気が全く違うなぁ。。。。
このウルビーノ侯爵は、この地に理想都市を作ろうとしたとのこと。
どんな理想都市だったんだろ? パー照れ
それがこの城塞都市。
 
「あぁ、ここ行ってみたいなぁ!!」と思いました。
 
フィレンツェからは、電車とバスを乗り継いで3~4時間かかるとのこと。
結構遠い。
今回はちょっと無理でしたが、いつか機会があったら行ってみたいところ、また増えました。
 
ということで、今夜はこのご夫妻のクリスマスソングいかがでしょう?
この季節の定番ですよね?
 
それでは今夜も暖かくして、グッスリ眠って疲れをとりましょう。
おやすみぃ。