こんばんは。
2017年も押し詰ってきましたね。。。。。残すところ、あと10数日。
難しいとは思うけど。。。。悔いのないように過ごしたいですね。
 
さて、フィレンツェのこと。
まだご報告することはたくさんあります。
 
その一つは、彫刻のこと。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 躍動感のある彫刻ですね。。。。。。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
そして。。。。アカデミア美術館のダビデ像。
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
ウフィッツィ美術館でもご報告し忘れた作品が。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ラファエロの「ヒワの聖母」。。。。。。これどこかで見たことがありますね。。。。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 そして、「首の長い聖母」。バルミジャーノ作だそうです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
次の作品は「ウルビーノのヴィーナス」という、ティッツアーノ・ヴェチェリオという方の作品。 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
次はカラヴァッジョの「バッカス」。
この美術館のパンフレットにも紹介されていました。 
だんだん宗教画から離れて。。。。独自の世界を描き始めてますよね?
ルネッサンスから印象派などへの先駆となる作品群です。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
更に。。。。「パラティーナ美術館」という、ちょっと離れた美術館の作品。
カラヴァッジョという画家の描いた「眠るキューピット」。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
おっとぉ。。。。次の作品はウフィッツィ美術館にあった、フィリッポリッピの作品だぁ。
「聖母子」というそうです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
次はラファエロの「大公の聖母」という作品。
そういえば、ウフィッツィ美術館ではラファエロの作品はあまり見ませんでしたが。。。。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
こちらはラファエロの「小椅子の聖母」という作品。
この作品もどこかで見たことがあるような気がしました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
こうして、フィレンツェで見そびれていた作品を見て。。。。
そろそろフィレンツェを離れ、出発点のヴェネチアに戻る準備を始めたのでした。
帰りの飛行機はヴェネチアから。。。。飛行機DASH!
 
今夜は、カーペンターズのクリスマスの歌、いかがでしょうか?
先日はTVプログラムをそのまま載せたのですが。。。。
今回はそれぞれの歌や曲でお楽しみください。
 
今夜も冷えてますね。。。。。
暖かくしてグッスリ眠って、疲れをとりましょう。
まだ火曜日だぁ。。。。今週は長そうだなぁ。。。。 笑い泣き