こんにちは。
今日こちらはスッキリ晴れて、最高気温も30℃くらいまで上がるようです。
やっぱり空梅雨気味ですね。。。。
関東北部にある水瓶の貯水量も現時点で50%を下回っていて。。。
まだ梅雨は明けていないとはいうものの、今年の夏の渇水が心配されます。
 
振り返ってみると。。。。
僕には収集癖があるらしく、
あるものを集め始めると、行きつくところまで行かないと止めない傾向があるようです。
以前にも何度かご報告していますが。。。。どうもこれはわが母のDNAによるところが大きいようで。。。
子供の頃、母が様々なものを収集する癖があるのを不思議に思っていました。
 
集めるのは。。。。ごく普通のもの。。。あるいは、ちょっと変なもので、
僕が物心ついて、小中学生くらいまでの頃をいくつか思い出すと、こんなものを集めていました。
 
〇小鳥 (文鳥やジュウシマツ) → 最盛時は100羽近くになった
〇熱帯魚・ランチュウなど  → 最盛時は大きな水槽が3つあった
〇犬(柴犬) → 血統の良い柴犬を飼って、3度くらい出産させた(一度に5匹の子犬) ←ブリーダーまがい?
〇女性ものの靴 → 普通の靴を集め、一時二階の4畳半の部屋がいっぱいになった
〇毛糸 → 一時編み物に懲り、やはり二階の四畳半の部屋が毛糸でいっぱいになった
 
父は生き物の場合は、一緒になって繁殖させたりしていましたが。。。。
さすがに靴や毛糸には冷淡だったようです。(笑)
よく、「靴屋でも始めるのか?」とか、「今度は毛糸屋でも始めるのか?」と言って、遠回しに窘めていました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 

 
犬を飼った時は、実は責任の一端は僕にもあって。。。
犬を一度ぜひとも飼ってみたかった僕は、「世話は全部やるから」と言って買ってもらったのでした。
見事なことに、朝の散歩くらいしかやりませんでしたが。(笑)
あとは両親が必死になってエサを調達し、エサをやり、夕方の散歩などに連れて行っていました。
だから、娘が小学生の頃「世話を全部するので犬を飼いたい!」と言い出した時には、「僕は何もしないぞ!」と宣言したのでした。ウインク自分の経験から、娘は結局なにもやらないだろうと思いました。 ← 当たり! てへぺろ
結局、朝の散歩は僕の日課になり、一応過去の罪滅ぼし。トイプードル
 
そんな母も、歳をとり。。。。いまは、収集するものもなくなったようですが。。。。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
このDNAは、僕にも確実に遺伝したらしく。。。。
ある時、デンマークのクリスマスプレートの素晴らしさに感動し、
それ以来、収集するようになったのでした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
ある時、デンマークの首都コペンハーゲンに行った時、なにげなく街を歩いていたら。。。。。
このクリスマスプレートが店先に飾られているアンティークショップを見かけ。。。
釘付けになりました。 キョロキョロ
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
宝の山! ラブ
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
クリスマスプレートは、色々なところから出ていますが。。。。。
僕の集めたのは、ロイヤルコペンハーゲン製のものと、ビング・オ・グロンダール製のもの2種類。
 
デンマークやノルウェー、スウェーデンの北欧諸国では、毎週末公園などで開催されているロッペマーケット(蚤の市)で、いわゆる不用品即売会のように自宅にあるちょっと価値のあるもの、古いものなどを持ち寄って売っている中にあったりするのですが。。。
 
このアンティークショップでは、そんなクリスマスプレートがたくさん売りに出されていたのでした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
ワクワク、ドキドキしながら、。。。。それでも、年代物は高いので。。。。
どうしても欲しいものを何枚か買って帰ってきたのでした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
久しぶりに収集癖のDNAが騒ぎました。。。。笑い泣き
しょうもないDNAだなぁ。。。とは思いますが、一つ一つ探して集めていくって。。。楽しいんですよねぇ。てへぺろ
あなたには、こんな親から受け継いでいる変なDNAがありませんか?ニヤリ 
 
ということで、今日は、この時期にふさわしい秦基博さんの「 Rain 」という歌いかがでしょうか?
 
ようやく金曜日!
今週はなんだか長かった気がします。
お互い良い週末過ごしましょう。 パーウインクひまわりクローバー