こんばんは。
こちらは今日は良く晴れました。
ただ、寒かったぁ~。
皆さまのところはいかがだったでしょうか?
 
11月に行ったウィーンで、まだご報告していなかったものが。
それがアルベルティーナという美術館。
近代美術が展示されている美術館です。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
何枚か、特に印象的だった絵を撮ってきましたので。。。。
以下お楽しみください。
 
この美術館の顔ともなっているデュラーの「野兎」という絵。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
モネの睡蓮。。。。。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
同じくモネの「薔薇に囲まれた家」。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
モジリアーニ。。。。。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ドガ。。。。。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
これは。。。。。ゴッホ?
 
ではなく、マックス・ペシュタインという方の描いたアイリスだそうです。
 
 
イメージ 7
 
 
 
これは。。。。クレーとかミロかなぁ?
こうした現代美術もたくさん展示されていました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
シャガールもありました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
そして、ピカソ。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
これは誰の作品だろう? 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
ロシアの画家ヤウレンスキー?
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
ルノアール。。。。。これはわかりやすい。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
かつて王宮だったところの一番南端にあったのですが。。。。
ここは行きそびれるところでした。。。。行ってみて良かったぁ~。。。。
ウィーンの美術は、美術史美術館だけではありませんでした。
 
実は、昨夜うろおぼえで「レオポルド美術館」だと思ってこの記事を書きましたが。。。。
どうもおかしい。。。。レオポルド美術館のホームページに載っている作品を見た記憶がなく。。。。
地図上でも、それが見つからず、今朝になって「アルベルティーナ」の方だとわかり修正しました。
(よく写真を見てみたら、一番上の入り口付近を撮った写真の階段に書いてありますよね?)
失礼しました。笑い泣き
 
 ということで。。。。今夜はこんな曲いかがでしょうか?
「 Bewitched, Bothered and Bewildered 」という曲です。
元々は映画「 Pal Joey 」の中の一曲。
 
今日もお疲れ様でした。
ぐっすり眠って疲れをとりましょう!
 
おやすみぃ~。