こんにちは。

熊本県を中心に大きな地震が続いているようです。
被害がこれ以上ないよう、そして何よりも地震が一刻も早く収束するよう、心から願っています。

さて、サンクトペテルブルクのご報告もそろそろ終わり。
エルミタージュ美術館のことをもう少し。
日本人の絵画鑑賞は、学校の美術の教科書などで習ったことの確認と言われることがありますが、ここでは、これまで学校などで習ったことのない作品も多く展示されていました。

今回は僕の好きな印象派の作品などを中心にご報告したいと思います。

まずは、印象派ではありませんが、大好きなブリューゲル!
 

イメージ 1
 

 

僕としては、この一枚が見られただけで来た甲斐がありました。

印象派といえば、ルノアール。
あまり見たことのない作品がたくさん展示されていました。

「タバコを吸う男」、「団扇を持つ女」という作品。

 

 

イメージ 2
 

 

イメージ 3

 

 

そしてドガも。。。
初めてみる作品ばかり。。。

 

 

 

イメージ 4
 

 

 

イメージ 5
 

 

ゴッホも。。。

 

 

 

 

イメージ 6
 

 

 

 

イメージ 7
 

 

 

 

イメージ 8
 

 


なかなか全てをお伝えすることはできませんが。。。こんな作品もあったのかと思われる素晴らしいコレクションの数々、。。。
気になった画家と作品の一部でした。

 

 

 

イメージ 9
 

 

 

イメージ 10

 

 

 

イメージ 11
 
 

 

イメージ 12

 

 

 

イメージ 13
 


ということで、今日はこんな曲いかがでしょうか?
Honeyという曲。
いくつかのアーティストで聴き比べてみてください。

では、引き続きお互い良い週末を!