おはよう。
寒くなりました。。。。皆様のところは大丈夫ですか?
発達した低気圧が北海道の東側にあるようで。。。。
それに向かって大陸から冷たい寒気が流れ込んでいるようです。
北海道が大変そうです。引き続き気をつけて行きましょう。
 
さて、先日比叡山に行ってきました。
ご存知かもしれませんが、比叡山延暦寺は、伝教大師最澄が開いたお寺。
京都北部。。。。滋賀県との境にあるお寺です。
現在、京都側から登るのは、バスやケーブルカー・ロープウェイなどが運休しているらしく。。。。
滋賀県側から登ることにしました。
 
まずはちょっと小型の京阪電車で叡山坂本まで行き。。。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
更にケーブルカーで山上へ。。。。。
 
 
イメージ 2
 
 
 
これが山上駅です。なんだかレトロな雰囲気。
 
 
イメージ 3
 
 
 
山上駅から歩いて8分ほどで延暦寺の入り口へ。
ここもまだ雪が残っていました。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
さらに少し歩くと。。。。。根本中堂です。
延暦寺の中心的なところ。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
更に大講堂、戒壇院、阿弥陀堂などにお参りをして。。。。。ケーブル駅に戻りました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
ケーブルの比叡山駅付近からの眺めです。
この日は雨がちな日でしたが、だんだん天気も回復して琵琶湖が良く見えました。
美しい!
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
最澄は空海よりも少し年長ですが、同時代の人。
色々な本を読んでみると、最澄は努力の人で、空海は天才だったようです。
 
戦国時代、延暦寺は多くの僧兵を擁し、信長の焼き討ちに遭ったり、様々な歴史を持っています。
そうした歴史や自分の来しかた、行く末など、やはり様々な思いをめぐらせながら歩いてきました。
比叡山を降りて、坂本という琵琶湖沿いの町には滋賀院門跡や慈眼堂なども。
見所満載の比叡山延暦寺と坂本でした。
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
ということで、今朝は山下達郎さんの曲と歌いかがでしょうか?
週末も寒そうですね。風邪など引かないように気をつけていきましょう!
今日もお互い良い一日を。