こんばんは。
こちらの雪は雨に変わりました。
昼間は結構降りました。。。。でも、この雨でほとんど溶けた感じ。
明日までこの雨は残りそうです。
 
さて、寝台列車で札幌から富山の高岡というところまで来て、すっかり夜も明けて途中下車。
ここからバスで岐阜県北部の白川郷にアプローチしてみることにしました。
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
きっと豪雪なんだろうなぁと思っていたら、つい数日前まで雪が全くなかったとのこと。
一方で、この日は関東で大雪が降った直後。。。。なんだかちょっと変な冬。
白川郷には、各地から大型バスが続々着いていて、大勢の方達が来られていました。
 
 
イメージ 17
 
 
 
でも、この時はようやく白川郷にも雪が積もっていました。
雪景色の白川郷が見られる!ラッキー!
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
実際はすごく大変なのだと思いますが。。。。
やはり今の時期は雪の景色がピッタリなように思いました。
日本の原風景ですよね。
 
 
イメージ 18
 
 
やがて日が暮れて。。。。。ライトアップが始まりました。
下の写真は、ライトアップの準備をされている方。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
ここには少しはなれたところに、全体を見渡せる展望台があって。。。。。
もうだいぶ前ですが、まだ雪のない季節に行ったことがあるので、そこを目指しました。
道は少し凍っていて滑りやすくなっているので、気をつけながら登っていきました。
 
 
イメージ 13
 
  
イメージ 5
 
 
イメージ 19
 
 
展望台の上は、すでにかなりの人が陣取っておられましたぁ。。。。。。じぇじぇじぇ~・・・・・
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 
せっかくの展望台ですが。。。。人がたくさんいて、ほとんど前が見られない状態。
時々、頭の上にカメラを持ち上げて、なんとか何枚か撮ってみましたが。。。。写真は手ブレの山。
 
前がなかなか見えない状況の中で、日は完全に落ちて、あたりは真っ暗になりました。
やはり日が落ちると、寒さは一段と増してくるように思いました。
人の間からかろうじて見える夜景ライトアップをパチリ。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
多くの人たちに混じっての夜間撮影。。。。。
用意の良い方達は、一眼レフに三脚で撮っておられましたが。。。。
僕はそんな用意もなく。。。。ほとんどがブレた写真でした。
 
 
イメージ 16
 
 
 
その中でもなんとか何枚かは見られるものがあったので。。。良かったぁ。 
帰りのバスの時間もあり、展望台での夜間撮影は早めに諦めることにし、また降りてきました。 
そして今度は間近からの撮影。
腕が下手なのか。。。。カメラが悪いのか。。。。こんな間近からでもテブレ写真のオンパレードでした。 トホホ
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
いつまでも名残惜しい気がしましたが。。。。。雪もだいぶ降り始めてきてしまい。。。。
高岡に戻るバスのほうへと帰っていきました。
 
 
イメージ 10
 
 
 
ということで、今夜はフランシス・レイの音楽いかがでしょうか?
最初の曲は、1968年フランスのグルノーブルで開催されたオリンピックの記録映画のテーマソングのようです。
なんだか耳に懐かしい曲。
 
今夜も暖かくしてグッスリ眠って、一週間の疲れをとりましょう。
おやすみぃ。