おはよう。
今朝はこちらも晴れました。
予報では曇りだったんだけどなぁ。。。。
でも日本海側は相変わらず雨か雪とのこと。
 
福井に降りて、向かったのはここでした。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
福井駅からバスで約30分。
思ったほど便は悪くありませんでした。
少しだけ雪が残っていますが。。。。さてどこでしょう?
 
 
イメージ 3
 
 
もうお分かりになった方もいらっしゃるかな?
実はここなんです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
永平寺です。
道元禅師の開かれた曹洞宗の大本山ですね。
 
詳しくはこちらのリンクからどうぞ。
 
 
この中は、フラッシュを使わなければ何を撮っても良いとのこと。
(ただし、撮ってはいけないのは修行中の僧侶達とのこと。
仏像もOKという、非常に徹底している合理的ポリシーです。)
 
中を少しご覧いただきましょうか?
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
まず行くのは、とんでもなく広い大広間に。傘松閣(さんしょうかく)というのだそうです。
先客が一人。
天井には美しい花々や鳥の天井画が描かれています。
 
長い、長い階段を登って行くと。。。。。
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 9
 
 
 
法堂(ほうとう)です。
昔の人や僧侶達は、ここに天国を見ていたのかな?なんて思いながら。。。。。 
 
時折外が見えるところがあり。。。。やっぱり雪が残っていますね。。。。
それにしても、いまの時期だと少ない方なのではないかと思いました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
雪に埋もれた永平寺を想像していたのですが。。。。
雪に悩まされている地方の皆様には少し失礼かもしれませんが、
雪の少ない永平寺は、ちょっぴり残念な気もしました。
でも、天気予報通り、大雪だと行き来が大変だったんだろうなぁとも思いました。
 
 
イメージ 11
 
 
 
さらに少し福井の旅のご報告がつづきます。
 
今朝も松任谷由実さんいかがでしょうか?
こういう曲を聴くと、やっぱり天才だなぁと思います。
引き続きよい日曜日を。