こんばんは。
今日は寒かったねぇ。。。大丈夫でしたか?
こちらはなんとか。
 
この前宇治にいったとき、前から気になっていたところにも行ってきました。
宇治のすぐ隣の町。。。。黄檗(おうばく)ってところ。
黄檗宗っていう仏教の一種のお寺があるんだろうなぁと思ったけど。。。。
黄檗宗っていうのがどんなものなのかも知らず。。。。とりあえず見に行ってみることに。 笑
インゲン豆を日本に伝えた隠元禅師の開いた萬福寺っていうのがありました。
 
ここは写真撮影が禁止されていなかったので、色々撮ってきました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
これが隠元さん。
なんだか獅子舞みたいなものの上に座っていました。
仙人みたいだなぁ。。。。
 
 
 
イメージ 2
 
 
山門から参道もなかなか立派でしょぉ?
 
ご本尊も・・・・・威厳があるなぁ。。。。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
 
それに、こんな像もありましたよ。
まだ色が剥がれていないので、なんか臨場感がありました。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
黄檗宗って、禅宗の一種なんだって。。。
だから、禅を組むような道場もありました。
日本に伝わってきたのは、かなり新しく、江戸時代に入ってから。
中国だと明の末から清のはじめ頃なんだってさ。
なんか中国的な色彩が濃い!って思いました。
 
隠元禅師って、黄檗宗を伝えたほかにも、インゲン豆、西瓜、レンコン、孟宗竹などを日本に伝えたんだって。
 
 
そして、この萬福寺は、その明から僧を招いて、寺内では明式の作法がなされてたんだそうです。
今で言えば、会社の共通語を英語にしようって試みしてるところみたいなものかな?楽天みたいなもの?
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
京都府ではあるけれど。。。。もう奈良県の県境に近い、宇治のそばの黄檗というところに、
こんな立派なお寺があったとは、本当に驚きでした。
 
ということで、今夜は、こんな曲どうですか?
「All Of Me」って曲です。
寒いから、暖かくして眠ろうね。おやすみぃ~。